アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。
日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。
でも私がサッカーを好きになれない理由。それは

1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。

2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。

3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ?

4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。

今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

私も同様な理由でそれほど好きではありません。


ただ日本を応援しているつもりで応援はしています。
今夜も別に見る気はありません。
ただ勝てればいいな位の気持ちでしかいません。

無理に好きになる必要も無いと思います。
サッカーが好きじゃないけど嫌いでもない。
そういう人、意外と多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 17:17

スポーツ観戦を楽しむにはやはりスポーツへの理解が必要でしょう。



そもそも連盟というかルールを決める組織がそれぞれ勝手に決めたルールで
やっているわけですからスポーツ全体「矛盾」「理不尽」だらけなものでしょう。
プロスポーツにはさらに「利益」が絡むのでややこしい。
すべて含めて文化だ、という感じでしょうか。

髪の毛の色とアクセサリーの有無は競技の特性上の禁止だったりします。

大逆転可能なものと2時間走り回って0-0ってどうよとか。

反則アピールもルール上の不備をついた戦略ととらえるとか。

残念ながら私もなかなか感情移入できないのです。
見ず知らずの男たちの小競り合いなんて・・と思ってしまう自分がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 17:18

1.それはサッカーのせいではありません。

ご近所同士、人間同士の話なので、ご自身で解決する方法を考えてください。
2.見方によります。全員がちゃらいわけでもないですし。
  逆を言えば、野球少年たちの丸坊主はキモイという人もいますし、エキストリーム系スポーツから見れば全然まとも。
3.確かに1点づつしか入らない。でもそれはサッカーの面白さの一部です。
4.まったくもって仰る通り、私も同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 17:19

1.マンションの管理者に行って下さい。



2.外国人の選手なんかはTATOOもいっぱい入ってますからチャラくは無いと思います。
(何がらしいのかは良く分からんですけど)

3.一つのプレイで魅了してくれる時がたまにあります。
(勝ち負けだけがドラマじゃないと思う)

4.これは同感です。「サムライだったらそんなに痛がるなよ大久保!」と言いたくなる


私はサッカー好きですが今日はイタリアの試合見たら寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。

お礼日時:2010/06/25 17:31

全く同感です!



でも、あえて公言し同調を求めるものではありません。
さらに国際試合となれば、日の丸を背負って闘う同胞には精一杯の声援と拍手を送りたいと思っています。

サッカーが嫌いな理由は簡潔に的確に記載頂いております通りであります。
若し、付け加えさせて頂けるなら・・・

◇我々日本人に流れるDNAや価値観の中に、武士道や求道の心があるとすれば、敢闘の精神・惻隠の情・敗者への労わりや健闘への畏敬の念が薄いプレーや応援が受け入れ難い。

◇痛みに耐え、顔で笑って心で泣け、敵に後ろを見せるな・・・の気風や価値観と反するような偽装偽告や遅延行為、駆け引きやアッピール、応援が戦術的に常時行われている。
卑怯・正々堂々・全力プレーへの憧れ・信奉と我々が持っている価値観や教えられて来たスポーツマンシップ、武士道精神と他のスポーツに比べ相容れないシーンが余りにも多い競技であるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。
あなたのようにマナーのある人が隣に住んでいたら何の不満も起こらなかったかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/25 17:30

1.それは近所に熱狂的阪神ファンがいる場合と一緒かと。



2.南米のチームを応援しましょう。全然チャラくない。
日本人だからって日本を応援する必要は無いです。

3.これはルール上のことなのでどうしようもないですね。
相撲も1場所単位で考えれば千秋楽で逆転とか無いですし、
野球も5点差以上で9回迎えたら逆転の可能性ほぼゼロですし、
最後の最後まで逆転があるのはアメフトぐらいだと思います。

4.ファウルの演技もサッカーのうちです。
演技して相手にファウルを与えられる代わりに、
演技だとバレればその人にイエローカードやレッドカードが出ます。

野球だと嘘をアピールしてもデメリット無いから言ったもん勝ちですが、
サッカーはハイリスクハイリターンで演技をしてるのでそれも一つの戦略です。


個人的には、サッカーって競技そのものが面白いっていうよりも、
「世界中誰もが平等に参加出来るスポーツ」なのが一番の魅力だと思ってます。

ボール1個あれば練習出来るので、貧困の国でも強い国が多数。
こんなスポーツはそうありません。

野球とかラグビーって結局お金持ちの国の戦いですからね。
ハングリー精神が感じられません。

日本のようなお金持ちの国の代表を見てるとチャラいと思うでしょうが、
南米なんかはほとんどの選手が貧困を乗り越えてプロになってる人達ですから、
野村監督世代の選手よりも真剣に取り組んできた人ばかりです。

そういうのを考えながら観るとまた面白いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違った角度から観る、なるほど!です。

お礼日時:2010/06/25 17:29

1.得点シーンを観ると思わず大きな声が自然に出てしまいます。

自宅でも、ひとりで「うぉぉ~!」と叫んで家族から文句いわれてます・・・。野球が好きな人でも、逆転満塁ホームランなんかの場面を大勢で観てたら、みんな思わず声がでるんじゃないですか?まあ得点シーンはそれだけ観る人を感動、興奮させるということでご理解いただければと思います。サッカー観戦を利用して集団で騒ぎたいだけ、という宴会気分の人たちもいるでしょうが。

2.たしかに、日本人選手の金髪やピアスは、自分も好きになれません。ぜんぜんカッコよくない。ただ、金髪の外人選手で上手くてカッコいい人もいるので、その人にあこがれて真似をしたい、という気持ちもわからなくもないですが。そういえば、2002年のときは、ベッカム選手をキムタクみたいな感覚で追っかけてる「にわかファン」がいましたね(友人の奥さん)。でも、それがきっかけでほんとにサッカー好きになってしまいました。今は、スペインのシルバ選手がお気に入りのようです。

3.サッカーは、ホーム&アウェーの2試合をワンセットでやることが多いので、1試合のなかでの大逆転はなくても、2試合めで逆転勝利、というケースはけっこうありますよ。ワールドカップの1次リーグでも、3試合めの最後の最後で得点して勝利、リーグ突破というドラマチックなこともありますし(アメリカみたいに)。それと、逆転劇以外にも、最小の1点差を最後まで必死で守り抜いてぎりぎりで勝利する(カメルーン戦の日本とか)、試合終了間際のロスタイムで得点して引き分けに持ち込む(ニュージーランドとか)、などもある意味、ドラマチックだと思います。

4.見え見えの演技は、たしかにみっともないですね。同感です。ラフプレーを受けても平然と立ち上がって何もなかったように過ごせばカッコいいのに、と思います。でも、演技が成功してPKを獲得したり、相手選手がレッドで退場したり、ということもあるので、勝つための手段として、やるんでしょうね。

5.(その他)サッカーは、1点の重みがほかの競技に比べて大きいので、最後の最後まで何が起きるかわからない、という面白さ、怖さがあると思います。無理をしてサッカー好きになる必要はありませんが、サッカーならではの面白さを見つけて観戦するのも楽しいと思いますよ。自分は昔プレイしていたせいもあって、守備のほうが興味があって、陣形のコントロール、体を張った守りのシーンを観るのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。
あなたのようにマナーのある人が隣に住んでいたら何の不満も起こらなかったかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/25 17:27

>1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。


これはサッカーに限ったことではないのでは。。。
恐らく、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でも同じ状況かと思われます。

>2、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。たしかにねぇ。これはサッカー発祥の歴史に関係する問題だと思ってます。
そもそも、サッカーとは南米など貧しい国の人が成り上がるための手段の1つでした。
サッカーが上手くなれば、ヨーロッパに行けて莫大な金が稼げる。家族がひもじい思いをしな
くてすむ。車が持てる!美女をはべらせられる!美味い料理が食える!高い服を着れる!
ってな具合です。ギラギラに飾るのは、南米選手が多いかな。その南米選手がトップクラス
のプレーヤーになるので、皆それを真似て着飾るわけですよ。そこでサッカー=オシャレ、
ちゃらい。ってイメージが根付いたのかな。日本では想像しにくいけど、ほとんどの国の選手
はハングリー精神でサッカーをしています。今回戦ったアフリカの雄カメルーンの絶対的
エースであるエトーはこんな言葉を残してます。「あなたにとってサッカーはなんですか?」
の質問に対して「サッカーは義務です」と言いきりました。好きだから、カッコいいから、
シュートを決めた時の爽快感、そんなものは一切関係ありません。彼のような貧しい国の
人にとってサッカーは仕事であり、それに成功したら、いい店に行って、いい服着て、いい
車に乗りたい、と普通のビジネスで成功した人と同じ感覚かと思います。ちなみにエトーは
全然着飾っている方ではありません。
>3、最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。たしかに、サッカーは大量得点が入るスポーツじゃないです。だからこそ楽しいスポーツ
だと思ってますよ。90分試合して平均2点ぐらいですかね。その1点をもぎ取るために
いろいろな技術や作戦があるのです。そこがサッカーの醍醐味です。個人技で点を取り
に行くのか。組織を構築し、スペースを有効に使って点を取りにいくのか。守備はどの
ようにして守るのか。素人(うまい言い方が見つかりませんでした。失礼)の方は、どう
しても、点が入るか否かで楽しみの尺度を測ってしまいがちですが、1点の攻防を様々
な角度から見るのがサッカーの醍醐味です。今回のW杯でいったら、ロスタイムで1点
をもぎ取り、見事に決勝リーグまで進んだアメリカに強いドラマ性を感じました。日韓W
杯の時は、点をとられても全選手が最後まで諦めることなく、ドタンバで引き分けに持ち
混んだり、逆転するアイルランドサッカーにもの凄く感動しました。これは1点の重みが
あるスポーツだからこそだと思ってます。
>4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。
たしかにそうですね。日本人の感覚からしたら、足に当たってるのに顔を押えて
悶絶したり、ドン引きのパフォーマンスですよね。海外リーグの試合を見ると
特にそういった選手が目に付きます。自分もこれはやりすぎだろ?と何度
ツッコんだことか。これは2で答えた内容と理由は一緒です。サッカーは
「好きだから」で始めるものではなくて、「生きるため」に始めている選手が
多いからです。
先ほどのエトーに話を戻しますが、彼はカメルーンでも貧しい地区の出身で、
その日のご飯が食べれるか食べれないかの生活を送ってました。貧困と人種
差別に会いながらも、「生きるため」にサッカーを続け世界最高レベルのプレ
ーヤーになった偉大な選手です。
今では年俸10億ほどですが、貧困国での生活費は1日1ドル以下なんてザラ
です。こんな生活から抜け出すためには、なんだってやると思います。自分が
活躍するためには、ファウルをもらうためには、チームに貢献するためには…
キレイなプレーを求めてるほどの余裕はないのです。
相手チームのサポーターから猿のマネをされて侮辱されたり、そんな中でサッカー
をして生きているのです。ファウルをもらってチームの勝利につながり、自分の
価値を挙げるのであれば、大げさにアピールすることなんて彼らにとっては
当たり前の行動かもしれませんね。こういった試合に勝つためのズル賢いプレー
スタイルのことをマリーシアと呼んでいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マリーシア

こういった背景を知れば知るほど、いつまで経っても日本はサッカーで南米諸国
に勝てることはないと思ってしまいますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。
あなたのようにマナーのある人が隣に住んでいたら何の不満も起こらなかったかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/25 17:27

サッカーを無理して好きになる必要なんて無いと思います。



サッカーを好きになれない理由をいくつかあげていますが
私もそれなりに理解できます。

ワールドカップでは日本を応援しているとのこと。それでサッカーを
好きになれば、それは素晴らしいことです。しかし、ワールドカップを
見てて、さらに日本を応援しててもサッカーを好きになれないのであれば
それはそれでしかたないでしょう。

私自身はサッカー大好きですけどね。

1. これはサッカーに限ったことではないと思いますけど、確かに困ったことですよね。
私がサッカー好きになれたのも、このような人たちが隣近所にいなかったからかもしれません。

2. 私は選手のプレーを見ているのであまり気になりません。そもそも一流のスポーツ選手は
金髪・ピアスはだめだという発想自体が私にはないようです。ただ、ご年配の方々を中心に
そういったことが気になる人がたくさんいることもわかります。

3. 確かにロスタイムで2点差を逆転するようなことはまずありません。しかし、ドラマが少ないとも
思いません。つい昨日もアメリカがロスタイムにとった1点でグループリーグ突破を決めました。その
1点がなければアメリカはグループリーグで敗退だったのでとてもドラマチックでした。サッカーには
サッカーのルールから起因するドラマチックな展開がやはりあるのです。

4. これはおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。
あなたのようにマナーのある人が隣に住んでいたら何の不満も起こらなかったかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/25 17:26

1 どうしても興奮するスポーツですし、人数が集まるとうるさくなりますね。


  某テレビ解説者でさえ叫んでますから。
  いっそサッカーを好きになって、深夜までTV観戦すれば問題は解決しますよ。

2 スポーツ選手は、あくまでプレーで評価すべきです。
  別に選手の金髪やピアスを見るわけじゃなく、そのプレーを見るんですから。
  イチローはヒゲが生えてるから三流で、ハンカチ王子は大人気。
  外見とか容姿でスポーツ選手を一流かどうか判断する方が「ちゃらい」と思います。

3 野球やラグビーとは1点の重みが違うのでしょうがないです。
  でも、ロスタイムに同点で、十分ドラマではないかと。
  同点だけど、実質「勝ちに等しい」とか「負けに等しい」。
  そういう意味では大逆転もあります。

4 残念ながら、そういう演技も含めてサッカーというスポーツ…。
  「みっともない」と考えるよりも、
  「演技の上手さもサッカーの実力のうち」と考える方がいいんじゃないでしょうか。



 どんなスポーツにも何かしらの魅力はあるもので、まずはそれを探すことをオススメします。
 嫌いな理由探すよりも。
 ちなみに、私は、サッカーも、野球も、スポーツは全部好きです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカーファンからものすごい反論とかくるのを覚悟してましたが、以外にも皆さん柔軟な考えで、こちら側の偏った不満も聞き入れてくれて・・・。だから私もサッカーを理解していこうと思いました。
あなたのようにマナーのある人が隣に住んでいたら何の不満も起こらなかったかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/25 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!