dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)について教えて下さい!

顔に細かいシミがたくさん目立つようになってきた(ニキビ跡も複数あります)ので、
鏡を見るのも嫌で、消したくて個人で、トレチノインとハイドロキノンをネット購入をしました。
トレチノインとハイドロキノンを使うのは初めてです。

いくつか教えて頂きたいのですが、お付き合いお願いします。

(1)スキンケアの順番は、以下にしようと思うのですが、このような順番だと効果が薄いでしょうか?

化粧水(エタノールが含まれていないもの、ビタミンC誘導体入り)+敏感肌用のクリーム+美容オイル
↑この次に、綿棒であらかじめスキンケアをふき取り、その上にトレチノインとハイドロキノンを少量塗布。

化粧水の後に塗ると次に塗布するクリーム+美容オイルで塗った範囲が広がりそうで・・・

(2)トレチノインとハイドロキノンを塗布時期は、保湿をしっかりするのは必須ですよね、
そこで「セラミド美容液」をトレチノインとハイドロキノン塗布後、プラスして使うことは可能でしょうか?

「セラミド美容液」の成分は以下です。

【成分】水、セラミド溶液10%(セラミド1.3.6-2、
フィトスフィンゴシン、コレステロール、ラウロイル乳酸Na、
カルボマー、キサンタンガム)、ヒアルロン酸Na7%、
ヒドロキシプロピルキトサン4%、グリセリン2%、
シソエキス2%、アミノ酸誘導体(2-Imino-N-methylhydantoine)1%、
ポリグルタミン酸、1,2-ヘキサンジオール

(3)目の周り口の周りにもシミがあるのですが、塗布しても大丈夫でしょうか?
薄く薄くから塗るつもりです。

(4)トレチノインは、開封後2~3ヶ月で効果がなくなると説明に書いてあったのですが、
20gなので3カ月で使いきれない場合は、やはり新しいものを用意した方が良いのでしょうか?
そのまま使うことは危険なのでしょうか?

(5)2カ月まずは続けて2.3カ月お休みして~を繰り返そうと考えております。
満足のいく程、症状が良くなった際は、トレチノインとハイドロキノンをやめた方がいいのでしょうか?
やめたらまたシミがでてくるという口コミを見たことがあるのですが、どうなのでしょうか?
何年も何年も続けると危険なのですかね!?

いくつもお手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。
追加で質問もさせて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします!!!

A 回答 (1件)

薬事法の関係で、薬の使い方に関してはネットの掲示板で回答することができません。

通常こういうことは薬を処方してくれた医者に聞くものですが、ネットで個人輸入してしまった場合、処方してくれた医者が存在しないので、誰にも聞くことができません。
個人輸入というのは、こういうリスクをしょっているのです。
美容皮膚科でトレチノインやハイドロキノンを処方してもらえますが、探せば安く処方してくれるところも見つかるはずです。
もちろん個人輸入のほうが安いのですが、医療機関で上乗せされている金額には、薬の説明とかその後のフォローアップなどの金額も含まれているわけですから、すべて自己責任になってしまう個人輸入より、きちんと医療機関で処方してもらうべきでしたね。
何回か医療機関で処方を受けていて、その薬を使い慣れているのならまだ良かったんでしょうけど。。

ご質問の中で、薬事法に関係しない質問がひとつありますので、それについて解答させていただきます。
(4)について。
トレチノインを使っていけば分かりますが、空気に触れているうちに劣化していき、1ヶ月から2ヶ月で使用できなくなります。
見た目で明らかに変化が起きてきますので(色が変わってくる、質量が減るなど)、素人目にもこれは良くないなというのがわかるはずです。
幅の広い容器に移すとすぐ劣化しますので、チューブのまま使用することをお勧めします。
高温にならない冷暗所保管が基本ですから、使用するとき以外は冷蔵庫に入れておいたほうがいいですよ。
ハイドロキノンも、基材(軟膏なのかクリームなのか、など)の種類によっては、開封後1~2ヶ月で分離してきたりしますから、色みなどに変化が起きていないか確認しながら使用していくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>薬事法の関係で、薬の使い方に関してはネットの掲示板で回答することができません。

知らずに質問してました; すみません以後 気を付けます。

>トレチノインを使っていけば分かりますが、空気に触れているうちに劣化していき、1ヶ月から2ヶ月で使用できなくなります。

そうなんですね!色を確かめながら使用していこうと思います。
残りの薄まったものを顔全体に塗るといいとか口コミサイトに書いてあってのですが、それも質問できないですよね・・・

今度皮膚科に行く時に持っていって聞いてみようと思います^^

ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございました*^^*