プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃度の計算の仕方を教えてください
1リットル中に0.5gの物質が溶けている濃度は何ppmになるのでしょうか?

計算の仕方がわかりません。
どなたか解る方教えてください。

A 回答 (5件)

No.1さんは水1Lを1000kgと勘違いされているようなので、


1Lを1kgと想定して、
0.5g/1000g=0.0005
この割合に100万をかけるとppmになるので、
0.00005×10^6=500ppmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良く解りました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/25 23:09

No.4さんは0.5gを5000mgを間違えおられますので、


0.5gは500mgです。
だから、5000ppmとなっています。
正しくは500ppmです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷いましたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:13

ppmとは1/百万(1/10^6)のことです。



  1Lの水は1000g=10^6mg ,0.5g=5000mg

従って 1/10^6×5000=5000ppmとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 23:12

そのとおり!



1リットルを1立方メートルに間違えていました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 23:11

こんにちは。



法令でも国際規格でも定められているppmには2種類あり、それは
・質量百万分率
・体積百万分率
です。

「0.5g」なので、質量百万分率にするしかないですね。
そして、1リットルというのは、水のことでしょうね。(1000kg=百万グラム)

ppmとは、なんのことはない、
パーセントを求めるときに100をかけるのと同様、
ppmの場合は、百万をかければよいのです。

というわけで、
0.5グラム ÷ (百万グラム+0.5グラム) × 百万
 ≒ 0.5グラム ÷ 百万グラム × 百万
 = 0.5(ppm)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!