【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。
内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。
入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など
招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。

幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。

このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、
幹事には どのようなお礼をしましたか?

また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして。

北海道で、会費制結婚式の発起人(幹事と似ています)の一人をいたしました。
新郎新婦からのお礼は、皆で「かに会席」でした。きっと1万円くらいだったんじゃないかなあ?と思います。
発起人会は、男女6人でした。
発起人としての役目は、
・案内状の出欠席のとりまとめ
・当日の受付・会計処理(これが一番大変です)
・当日のしおりの作成(北海道独特かもしれませんが、二人の紹介やなれそめなどを面白おかしく書いた小冊子を印刷して受付で配布する習慣があるのです)
・2次会の幹事
などでした。
この役割分担は新郎新婦と相談して決めました。
北海道では会費制結婚式が一般的なので、いい経験をさせてもらったと思っています。実はお礼は全然あてにしてなかったんで、いきなりお高いお店に呼ばれてびっくりでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。m(_ _)m

お食事の席を設けて ご馳走する、というのもいいですね。

参考にさせていただきますm(_ _)m

とりあえずお友達の分の会費をもってあげてください。

そしておそらく必要な費用を会費にのせたであろうと思いますので(例えば招待状の費用とか幹事が負担したのではなくて会費にのせたでしょう)、招待客に対して引き菓子程度を新郎新婦からとして用意してください。
本来は自分たちでパーティをするならこういう費用はのせないものなので、お祝い分として内容に対して会費が多少高くなっていると思いますからね。
まぁそういうのがなくてもお見送りギフトとかは用意することが多いです。それは本来数百円なんですが、今回のせたと仮定したらもう少しいいもののほうがいいと思います(1000円程度の引き菓子)

幹事さんに確認して費用がのっているのかどうか、のっていないなら実費負担がいいと思います。
その場合は引き菓子じゃなくてプチギフトでも大丈夫です。

幹事の会費をもってあげればあとは新婚旅行のお土産であったり、後日新居でその時の写真をみながら少しリッチにお食事とかでいいと思いますよ。(例えば寿司をとるとか)

この回答への補足

回答いただいた方、ありがとうございました。
無事 パーティーも終わり 少し(。-_-。)ホッとしています。

とても感動的な一日でした。
私たちにとって最高の思い出となりました。

そして、当日 号泣している幹事のみんなを見て思いました。
こんなにも 暖かい友情に、一般的なお礼の型にハメる必要などないと。
かえって、みんなに申し訳ないと思いました。

当日 幹事の中の一人が 一生懸命撮ってくれたビデオをいただける事になっていますので、
我が家に みんなを招待して上映会をしながら

思い出話しに花を咲かせたいと思います。

心から、ありがとうの気持ちを込めて 夫と二人で手料理をふるまいたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました m(_ _)m

幹事の会費をもちたいと話しましたが、

そんなつもりでやってないから(^^)と スッパリ断られてしまいました。

新婚旅行にも行かないので、やはり きちんとお礼をしたいと思います。

お店を予約するのも、自宅に招待して お寿司をとったり手料理をふるまう。のも良いですね。

現金は受け取らないので、コンビニのプリペイドカードなどは どうでしょうか。

失礼にあたらないでしょうか・・・?

ご結婚おめでとうございます。

通常の2次会幹事の方には新郎新婦が幹事の会費を負担したり、後に現金や商品券をお礼としてお渡しすることが多いと思います。
また幹事の会費に関しては、最初からなしと考え、他の方の会費に含む場合もあるようです。この辺は幹事の腕次第ですね。

この度は友人が本格的なブライダルパーティーを計画してくれているということですが、ドレス代なども会費に含まれるのでしょうか。
もし新郎新婦の負担ゼロ、全て会費で賄うということであれば、幹事1名に1万円お礼をしても足りないくらいだと思います。
とは言えあまり多くお礼をしても気にされることもありますので、1万円プラス品物や新婚旅行へ行くのならちょっと高価なお土産を買ってくるのがいいと思います。

素敵なご友人を持って幸せですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございましたm(_ _)m

ドレス代、ブーケ、花束贈呈の花、引き菓子。を私たちで用意しましたが、

会費を多めに集めているそうで、残った予算は ご祝儀に。と言われました。

おそらく、ドレスなどの費用を考えてのことだと思います。

それから、新婚旅行には行かないので お土産でお礼という方法がとれません。

まして、現金など決して受け取ってもらえないので、

商品券・・・は、今回 お祝いにいただいたのですが、使える場所が限られていて 

少々 不便を感じましたので、コンビニなどのプリペイドカードなどは どうかな・・・と考えています。