こんにちは、踊る大捜査線を見ていて不思議に思ったのですが、警視庁捜査一課から出世して警察庁にいったりまた逆の場合がありますよね、警視庁は東京都の地方公務員で警察庁は国家公務員なのですから地方から国にいったりきたりして出世していくなんていうのは何だかおかしいように思うんですが・・・他の組織で言うと県税務課から国の税務課を行き来しているのと同じですよね、人事交流とは少し意味が違うような気がします。
 さらにそれが仮に通常であるというなら警視庁以外の都道府県警も同じような扱いなのでしょうか?それとも警視庁は特別なのでしょうか?なるべくわかりやすく教えてください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に言うと、国家公務員が地方自治体に出向しているからです。


通常、警視までが地方公務員で、警視正以上が国家公務員とされています。

警察庁だけでなく、各県警に出向して所轄署や県警本部に勤務します。
ですから、警視庁捜査一課長から、警察庁にいっても「出世」した事にはなりません。
警察庁採用のキャリアが、始めから警視正になるのではなく、警部補から始まり10年前後で警視正になります。
警察署の署長は、通常、警視ですから、県警採用では、永い間かかってやっとなれる役職に、警察庁のキャリアは10年足らずで就任してしまいます。
県採用でも、警視正のなる人もまれにはあり、小さな県警の本部長のポストが割り当てられているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは踊る大捜査線の室井管理官は国家公務員で警視庁に出向しているのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:08

大阪府警から説明すると、警察本部のトップは本部長で、その下が刑事部や交通部などの部署に別れ、それぞれに長がいます。

検視官や科学捜査研究所は刑事部の所属です。

大阪府警や神奈川県警は警視庁に次ぐ大きな警察組織で、その本部長は警察庁 (警視庁でなく、国のお役所の方です。警視庁はいわば東京都警) のエリート (キャリア組) です。

階級は警視監で、この上は警視総監と警察庁長官しかありません。

 2年くらい勤めるとまた本庁に戻るので、大阪府警本部長を長年勤めません。大阪府警では、本部長の下の刑事部長が地方の県警の本部長から (または本部長へ) 異動します (大阪府警刑事部長や県警本部長の階級は警視長)。

これも2年くらいの任期で、これらの人はいわば国家公務員で、ひとつの都道府県に留まらず全国に異動します。ノンキャリアで刑事部長まで出世する人は稀です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/doiru/room/keisatsukouza. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナン君は好きで毎週かかさず見ていたほどなのでかなり分りやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★

Q警察本部監察室への手続きを教えてください。

警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に
警察本部監察室があるということを警察署の人
から聞きました。
その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要
日数などを教えてください。
また、公安とは違うのでしょうか?
同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい
のでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。
私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は
警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。
こうした警察の違法行為については通常の手続きでは
絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。

Q警察官の勤務状態に詳しい方!

私は現在警察官の方とお付き合いしています。
半年ほど前から結婚を前提にお付き合いをしていて、私の両親にも紹介してますし、一緒に結婚式場を見に行ったりしていました。
ちょっとした喧嘩は通常通りありますし、結婚についてもめたりもしましたが、比較的うまくいっていました。
でも、3週間前に一緒に遊びに行った後、何の前触れもなく突然何の連絡もなく、私がメールをしても電話をしても、全く返信がありません。
以前にも一度同じことがあり(一ヶ月以上音沙汰なしでした)、その時は急に召集されたので携帯を持参することもできなくて、連絡が取れなかったと言われ、警察官の事情がわからないので信じたのですが、やはり一般常識として長期間全く連絡が取れない事が信じられません。まして、今は携帯という便利なものがあるわけですし。
単に付き合っていた人と連絡が取れなくても、飽きられたかなぁ?って考えられますが、結婚の話までしていて、これほど無責任に疎遠になることが考えにくいので、本当に悩んでいます。やっぱり、いくら警察官とはいえおかしいですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全く普通の事です。友人に警察官が居ましたが、いざ、
召集されれば、現場へ直行したり、捜査本部に缶詰に
なる事など日常茶飯事です。そういう場合は人命に関わ
る非常事態だったりしますので、機密保持の観点からも
ケータイで私用電話などしようものなら、口頭注意位で
は済まないと聞いた事があります。

いちいち家族に連絡など出来る筈も有りませんし、しては
ならないのです。一週間に一度下着の替えを取りに来たり
するだけで、家族と一緒に寝る事もままならない大変な
仕事なんです。想像できますか?1ヶ月でも車に寝泊り
する事だってあるんです。私も何度か待ち合わせを
すっぽかされましたが、友人の苦労は察していました。

どういう部署に勤務されているのかは知りませんが、
内勤でも署で机に座っていれば良いというものではありま
せん。

友人の奥さんの話を聞き、警官の妻になるのは相当な覚
悟が無いと勤まらないと思いました。最悪、出産も育児
も教育も全部一人で抱え込む事もありますし、朝送り出す
度に夫の命の心配をしなくてはならない。実際、離婚率も
高い職業なのです。命の危険が無いだけ、新聞記者の方が
まだマシな位です。

警官に一般常識を当てはめるのは間違っています。
貴方は普通のサラリーマンと結婚する訳ではないんです。

あまりに凄惨な事件だと家族にも事情を説明出来ない事も
あるんです。彼を愛しているなら信じてあげて下さい。

全く普通の事です。友人に警察官が居ましたが、いざ、
召集されれば、現場へ直行したり、捜査本部に缶詰に
なる事など日常茶飯事です。そういう場合は人命に関わ
る非常事態だったりしますので、機密保持の観点からも
ケータイで私用電話などしようものなら、口頭注意位で
は済まないと聞いた事があります。

いちいち家族に連絡など出来る筈も有りませんし、しては
ならないのです。一週間に一度下着の替えを取りに来たり
するだけで、家族と一緒に寝る事もままならない大変な
仕事なんです。想像でき...続きを読む

Q警視庁や県警の本部にいる人

警視庁の偉い人は警察庁から来ていると聞きますが、神奈川県警などの偉い人は警察庁からきているのでしょうか。 またあまりよい言い方ではありませんが地方公務員の警察官の方は学歴があまり高くないと聞きますが(それが悪いと言っているわけではありません)、本部にいる人などは普通の地方公務員試験で入っているのでしょうか。 また早稲田大学の法学部の人が警視庁など入る人がいると聞きますが、それは国家公務員として警察庁に入っているのでしょうか、それとも普通の地方公務員の試験で入っているのでしょうか
そのほか警察の仕事としての情報ください

Aベストアンサー

警察に携わってないので「警視庁の偉い人は警察庁から来ているのか」はわかりませんが、本部にいる方は地方公務員の方がほとんどだと思います。

早稲田の方の話ですが、警視庁に入ったならば地方公務員を受けたのでしょう。国家公務員を受けたなら、警察庁に入っていると思われます。

■警察庁の試験
・国家I種試験に合格した場合、初任は警部補(キャリア組み)。
・国家II種試験に合格した場合、初任は巡査部長(準キャリア組)。
■その他警察庁で働く方
・地方公務員の警視正以上の役職(警視正から国家公務員になる為)。
・地方公務員の警視・警部クラスの出向者。
■地方公務員の階級のあがり方
・巡査→巡査長→巡査部長→警部補→警部→警視。ここまでが地方公務員。
・→警視正以上(ここから先の階級はよくわかりません)が国家公務員

警察の仕事は課によって違います。と言っても私は警察官ではないので内容はわかりませんが(汗)。
自分でわかっているつもりの範囲ですので、間違ってるところもあるかもしれません。
長文失礼致しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報