アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【チェーンカットしてメンテナンス】

近いうちに愛車のクロスバイクのチェーンをカットして、きれいに洗浄し、新しいアンプルピンにて繋ぎ直そうと考えておりますおります。
カットの方法とカットしたチェーンのつなぎ方をネットで検索したのですが、説明がマチマチでよくわからないので、再度確認の為質問させてください。

●チェーンをカットする場合、アンプルピンの場所でカットするのが正しいのでしょうか?
それとも、アンプルピン意外の場所でカットするのが正しいのでしょうか?

●今後、ミッシングリングを用いて簡単に脱着できるようにすることも考えなくはないのですが
ある人に「ミッシングリングを付けると、プーリーの部分で引っかかりやすくなる」と聞きました。
その様な事はありますか?

以上2点に回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>●チェーンをカットする場合

アンプルピン以外の部分でカットしてください。
同じ場所で抜き差しをすると、強度が落ちてしまいます。

>●ミッシングリング
かれこれ3年ほどミッシングリンクを使っていますが、
プーリーで引っかかるようなことはありませんでした。
ただ、リンク部分だけ異様に磨耗が早いようで、
他の部分が0.7%以下の伸びの状態なのに、
リンクをまたぐと1.0%を越えていたりします。
2つセットで販売しているのには訳があるんだなあと
納得した物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々あるアンプルピンを抜く事自体に問題があるわけではなく、強度に問題が出るので場所を変えた方がよい…とい理屈なんですね。

ミッシングリングでの引っ掛かりはないとの事。安心しました
先々ミッシングリングの方も考えて見ようかと思います。

チェーンカッターを購入すれば解ります

「カット(切る)」と言いますが実際の作業はリンクピンを押し出して抜く事を言います。
また、繋ぐ時もチェーンカッターを使います、アンプルピンを押し込む作業です。

ミッシングリンクは、引っかかりが起きる場合と起きない場合があります
チェーン・スプロケット・リアディレイラーの組み合わせに依り異なります
一度使ってみて駄目とかんじたらアンプルピンで普通に繋げば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンカッターとアンプルピンは既に購入済みで、理屈も分かっている積もりなんですが、詳しいポイントが分からず質問した次第です。
引っ掛かりの件は、コンポの組み合わせ次第との事…
おっしゃるとおりミッシングリングで納得できなければアンプルピンで元に戻せばいいだけの事ですね(笑)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。