プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自転車が盗まれたので交番に盗難届を出してきました。

盗まれた日時、盗まれたことに気付いた日時、自転車の車台番号、防犯登録番号
などを聞かれて一通り答えたあと、
「では手配しておきます」
と言われて終わったんですが、

手配するというのは具体的に何をするんでしょうか?
もし、盗まれた自転車が違反駐車などでどこかに登録されていたとしたら、
即効で交番から連絡が来ることを期待して良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

盗まれた自転車を、警察の総力を挙げて日本中を探し回ってくれる・・・というのは理想ですが、そこまで出来るわけないですよね。

私の住んでいるところでは、盗難届けが出されている自転車が、駅前で放置されているなどで移動された場合、持ち主に連絡してくれて、移動の手数料も免除されるそう。
また、お巡りさんが、手の空いているときに、長期放置されているような不審な自転車のチェックもしてくれているらしいです。(どれだけ見つかるかは、わかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。持ち主に連絡してくれて、移動の手数料も免除っていうのは思ったより良心的ですね。

もう新しい自転車の購入を考えているので、どこかに放置されているなら早く見つかって欲しいのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。