プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャレンジについて質問します。いまウィンブルドンを見ていたらヒューイットのサーブがフォルトと判定され、チャレンジしたところ、インとなりヒューイットのポイントになりました。確かにエースっぽいサーブだったのですがフォルトと判定されたのだから相手はプレーをやめたということにはならないのでしょうか? 本来ならやり直しが正しいのではないかと思いますがどうなのでしょう。

A 回答 (2件)

チャレンジシステムは、チャレンジのコールで判定をやり直すシステムです。

ですから、レシーバーはフォルトというコールがかかっても、そのコールで
プレーを止めたという意思表示ができる超スローサーブ以外は、フォルトの
コールを雑音としてプレーを続行する必要があります。問題のシーンは拝見
してませんが、本来はフォルトのコールが聞こえたら、単純に相手コートに
返球することに集中するということが必要なんです。声がして集中が切れて
打ち損ねて、しかも判定がくつがえる・・・それがチャレンジシステムです。

草テニスのマナーは、フォルトのサーブに対して、できるだけネットにかける
返球をして、相手コートに返さないのがマナーですよね。チャレンジありの
ルールでは、明らかなフォルトのサーブ以外、レシーバーは全力でレシーブ
にいくのが定石なんです。おそらく、ヒューイットも納得してたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「返球できてればポイントやりなおし

返球できていなければサービスポイント」
というルールなんでしょう
ルールですから仕方ないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。