プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aチームは前半 ベンチから見て右側のリングにシュートしますよね。そこでハーフタイムの練習では後半に備えて左側で練習しますが、その日の最終ゲームでは後半開始3分前までは右のリングにシュートし、審判の「3分前」の笛で左のリングへ移動していました。最近、こんな習慣があるのですか?

A 回答 (3件)

うちの地方では必ずといっていいほど行われていますよ。

暗黙の了解っぽい感じで行われていますけど。
次の試合がないのでアップするチームもないから自分のベンチの前のゴールを使っても差し支えないと思います。
三分前には次に攻めるゴールで練習するので相手チームが練習するからどかなければなりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

自チーム前のゴールを使っても差し支えありませんが、後半にシュートするリングだって空いているし、差し支えないと思いませんか?なぜ3分前にわざわざ移動するのか分かりません。というより、昔はそんなことしなかったと思いますけど...
ありがとうございました。

自分が現役でやってたのは4~5年前ですが、そのときから自分たちのところではそうでした。

理由とかはよくわからないですけど、先輩たちのときからずっとそうだったので、なんとなくそうしてました。先輩たちもそうしてたのだから、実際は6~7年前からそういう習慣だったのでしょうね。
    • 0

僕は初耳です。

僕の方は三分前までベンチのまえのリングにシュートします。そして三分前の笛で逆のリングに行きます。他の地域は知りませんが、都大会でもそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 後半の3分前になって逆のリングに行くのなら私の言った通りの内容です。最終試合ならハーフタイムに練習するのは今試合をしている両チームのみのはず。次の試合はないのですから。とすれば、多少の休憩とコーチの話を除けば、3分前を待たずにコートで練習できる訳ですが、それなら後半にシュートするリング、つまり、ベンチから見て左側のリングにシュート練習すればいいわけですし、つい最近までそうしていたと思います。ここ1~2年でそのような習慣がでてきたのか、というのが質問の趣旨です。