痔になりやすい生活習慣とは?

FletsADSLにおけるMTUの最適値1454byteについて

無知ですいません。
質問させて下さい。

FletsADSLにおけるMTUの最適値1454byteについて

質問1
この1454byteと言うのは、3Wayハンドシェイクが確立された後の、1パケットで送信可能なサイズと言う事でしょうか?

質問2
また1454byteとは、日本語文字の2byteで計算すると、1454/2=727文字が、1パケットで日本語を送信可能な文字数(最適なサイズとしての限界)と言う事の理解で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答1)


違います。
厳密に言えば、FletsADSLでしたらPPPoEセッションに対して送信可能な
最大Frameのデータ長。
要はIPパケットの最大長(IPヘッダ/TCPヘッダ含む)です。

回答2)
回答1にあるとおり、ヘッダを含みますのでその分引く必用があります。
IPヘッダもTCPヘッダも可変長ですが最小ではどちらも20Byteずつなので
TCPで送信可能な最大のデータ長は1414Byteになります。
MSSは1414Byteとか、どこかで目にしたことは無いですか?


詳しく知りたければ以下の解説記事などが参考になると思います

~IT Mediaでの解説記事
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/serial/index/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

お教え頂きありがとうございます。

IPヘッダ/TCPヘッダ含むIPパケットの最大長と言う事なんですか。ありがとうございます。

可変長なIP/TCPヘッダを20Byteづつ引いて、MSSが1414Byteとなるんですね。

そういえば、IPヘッダ/TCPヘッダを考慮せず質問していたようで、恥ずかしい思いです。^^;

URLのご掲示も含め分かり易いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 14:24

>日本語文字の2byte


ちなみにutf8だと最大4byteですね。soap通信だとデフォルトがこっちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスな補足ありがとうございます。

utf8だと4 Byteでの送受信になるんですね。見逃せないポイントの一つですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング