プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になっていたのですが、お酒を飲み終わってから、何時間経てば、飲酒運転じゃなくなるんですか?以前、某番組で、飲酒終了後、2時間経った時が、一番酔っ払うというのをやっていました。じゃあ何時間経てば飲酒で捕まらないのでしょう?量にもよるかもしれませんが、何ccで何時間とかだとしたら、お酒飲むのにそんなの計ってられないし、「これで捕まらない!」ってことが何か自分でわかる方法ありませんか?

A 回答 (4件)

仰る通りですね。

何時間かは分かりませんよね。一応法的というか警察では8時間とか言っているようですね。つまり一晩という事でしょうね。

ちなみにアルコールセンサーなるものが売ってますのでこれで違反にならない濃度まで待つしかないでしょう。でもどちらにせよアルコールが検問等で検出されると酒気帯びにはなってしまいますね。

飲んだら乗るなが一番のようですね。
    • 0

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>「これで捕まらない!」ってことが何か自分でわかる
>>方法ありませんか?

仰るとおり、アルコールの分解には個人差もありますし、
飲む量や種類によっても千差万別でしょうね。(^_^;)

となると、やはりアルコールチェッカーを購入されて、
車を運転される前に確認されるのがよろしいかと思いま
す。

アルコールチェッカーも1,000円程度の簡単な物から、
数万円する物まであります。また、アルコールチェッカー
で出ないから100%捕まらないとも言えませんので、ご注
意あれ。

参考URL:http://www.mydokini.co.jp/alcoholchecker.html
    • 0

飲む量にもよるでしょうね。

。。
人それぞれ酔いの回りの早さも違うでしょうし。
つい最近二日酔いで通勤時に
酒気帯びで逮捕された人がいます。驚きですよね~!
その人はam2時まで飲んでいてam8時頃に捕まったそうです。
飲んだ時は運転はしない事ですね。
    • 0

酒気帯びについては検索すればかなり計算式が見つかりますよ。

いずれも飲酒量と体重とアルコール濃度によりますから、何時間と決まった値にはなりません。

飲酒運転とは飲酒量に関わり無く、正常に運転ができない状態ですから、正常に運転できない間は何時間でも飲酒運転になります。

たしかに遅延時間はあるようです。アルコールを経口摂取した場合は吸収されるまで時間がかかります。たしかに静脈注射や点滴でもすれば直ちに影響がでるでしょうが、そんなことをする人はいませんよね。

逆に計って飲むようにすれば、良いかもしれません。いくら飲んだか分からなくなったら、やめ時でしょう。

法規制も強化されたことですし、目盛付きのジョッキとか作ったら、意外と売れるかも知れませんね。
    • 0