アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築した家に引越しします。引越し前の準備として『お清め』について質問します。
盛り塩を部屋の四隅に置く、や、清酒も一緒に備えるのか。またその塩やお酒はどのくらいの期間置いておくのか。そのときの処分方法。また引越し当日酒・味噌・醤油などの新しいものを購入するなど。諸々具体的にわかる方是非ご教示頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1さん良いですね。


心配するなら信仰している神社があれば神官さん呼んでノリトでもあげてもらえば。正式なら鯛や果物、野菜等を祭壇にして拝んで四隅に塩、酒、紙ふぶきやってくれますよ。お金かがります。
あとは気にするようなら神棚はほしいところですね。
基本的には気持ちの問題なので吉日に越してご自分で塩、米、お酒をまいて終わらせてもよいのではないでしょうか。塩はよく玄関先の左右に盛りますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
検討してみます。

お礼日時:2010/06/30 19:31

補蛇足です


何もされて居られない様ですネ
気持ちの問題でしたら 建物四隅に塩・米・酒
氏神様の家内安全お守り求められたら如何でしょう
仏壇に位牌が存る様でしたら 頃合みて坊さん御呼びしますか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
お坊さんをお呼びしてお経を唱えて頂いたほうがよろしいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 15:06

どちらかの地方の慣習ですか?


地鎮祭・上棟(建前)祭は されました?
引越し好日好時を選んでの事でしょうね?
神棚や仏壇はあるのですか?
施工関係者とは授受諸書間違いなく交しましたか?
諸手続きや諸届は済まされましたか?
近隣にはご挨拶されましたか?
新婚さん等新しい家族の出発ですか?
店舗・事業等併設の建物ですか?
先の祭式の宮司さんは呼ばれますか?

この回答への補足

有難うございます、下記補足させていただきます。

どちらかの地方の慣習ですか?
→特にそういったことではありません。(東京都在住)気になったもので…。

地鎮祭・上棟(建前)祭は されまた?
→詳しく申しますと新築ではないので地鎮祭などはしていません。リフォームです。
ただ基礎から直したので9割がた新築なのです。

引越し好日好時を選んでの事でしょうね?→はい。

神棚や仏壇はあるのですか?→仏壇はあります。

施工関係者とは授受諸書間違いなく交しましたか?→はい、これからその予定です。

諸手続きや諸届は済まされましたか?→これからです。

近隣にはご挨拶されましたか?→これからします。

新婚さん等新しい家族の出発ですか?→はい。

店舗・事業等併設の建物ですか?→違います。

先の祭式の宮司さんは呼ばれますか?→いいえ、呼びません。

大掛かりなことはするつもりはなく
ただ何もしないで入居をするのは何か心が気になるため
個人でも簡単に出来ることがあれば、と思い質問いたしました。
その程度であればしないほうがよろしいのでしょうか…。

補足日時:2010/06/26 11:57
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!