ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先程、黄金虫を捕まえました。
あまりに綺麗なので飼育したいのですが、方法が判りません。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、種類を調べましょう。

色と大きさを教えてもらいたいと思います。ひょっとするとコガネムシではない可能性もあります。昆虫類については画像がないとまず、種類はわかりません。画像があってもわからないこともあります。とにかく図書館の図鑑などで調べてください。

カナブンなどの大型のハナムグリ類ならば、カブトムシやクワガタムシと同様にすればよいでしょう。果物でも与えればよいと思います。
小型のハナムグリはその名のとおり「花」の蜜や花粉を食べます。
植物の葉を食べるものもいます。コガネムシを捕まえた場所の葉を与えれば良かろうと思います。子孫を育てるつもりでなければ、大した装備は不要だと思います。
センチコガネなども奇麗ですが、いわゆる糞虫というもので飼うにはそれなりの覚悟がいると思います。わたしは飼ったことがないので詳しくは知りません。
    • 1

こんばんは。

できるだけ大きい入れ物に、市販の昆虫マットや、園芸用の土などを入れます。

えさは、腐葉土をこまめに買えて主食となる広葉樹の葉をを切らせないことと、湿気を保つことです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamijima/siku/kogane …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、早速購入してみます。