アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかTV局はトルシエを呼ぶのでしょうか?、そんなに能力のある監督だとは思えません・・・
(生理的に嫌いというのが半分くらいあります)

視聴率が取れるとも思えないし・・・コメントしても説得力もないし・・・
何か他の理由があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

かつて日本代表を決勝トーナメントに導いた唯一の監督だからです。

納得できる理由はそれだけです。

テレビ局は本当に肩書きに弱いです。時流に乗った肩書きを持つ人間を呼ぶこと、それが何より重要なのです。コメントの内容なんてどうだっていいんです。出演させるだけで「いい絵が撮れる」と勘違いしているわけですから。

岡ちゃんも4年後、8年後の大会はテレビ局から引く手あまたなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに肩書きだけですね。

生理的に嫌いなために聞く耳を持たず見る目も失っているのでしょう。

元々アフリカの国々で実績を積み上げ、日本でも世界ユースで準優勝、オリンピックでベスト8、自国開催のW杯でベスト16と、これ以上ない実績があるじゃないですか。
特に若い才能を見出すことに長けていますね。
そして世界に通用するために何が必要かを教えようとした。
あえて厳しい環境でテストマッチを組んだりして、本当のアウェーとはどういうものかを教えてくれた。
あの時期の日本には最適な監督で、日本のサッカーを一気に底上げしてくれた恩人ですよ。
余談ですが、俊輔もトルシエの愛の鞭を素直に受け入れていれば今頃使い物になっていたかも知れないのに。
せっかくの海外も自分のスタイルが通用する場所に甘んじてしまい、自ら成長を止めてしまった。本当に残念です。
    • 0

日本のサッカーはグループリーグ突破を決めましたが、残念ながら国民のサッカー偏差値はまだまだ上位32カ国に入っていないというのが現状なのではないでしょうか?だから芸能人をサッカー番組に引っ張ってくる方法じゃないと、視聴率が取れないとテレビ局は考えているのでしょう。

(芸能人を持ってきたほうが、より視聴率が取れると考えているのかもしれませんが。)

トルシエを引っ張ってくるの一番の理由も、みんなに顔が知られているからだと思います。そんでもって、確かにトルシエは世界でトップの監督だとは言い難い部分があるでしょう。スカパーに持ち上げられているあの方も私はそうだと思います。ただその人の意見が正しいかどうかは自分で判断してください。有名でも無名でも、経歴があろうが無かろうが、あなたが好きな人でも嫌いな人でも、必ずしも正解を言う、核心を突いているとは限りませんし、その逆もありです。

そんな人がいるのならば、その人を監督にすれば、良いのです。でも世界中探してそんな人はいません。みな失敗をするし、上手く行かないこともあります。あなたの好きな人が必ずしも良いことをいっているわけではありませんし、嫌いな人がいつも間違っていることを言っているわけではありません。

日本の放送局やメディアは何かと前監督や前スタッフに意見を求める風潮があります。特にNHKですね。山本さん。反町さん。加茂さん。小野さんってね。何でなんでしょうね?(詳しくはJMMというサイトで何故かが討論されてましたよ。)
    • 0

1999 ワールドユース準優勝

2000 シドニー五輪 ベスト8
2000 アジアカップ優勝
2000 AFC年間最優秀監督
2001 コンフェデレーションズカップ準優勝
2002 世界ランキング8位(日本史上最高)
2002 日韓ワールドカップ ベスト16

トルシエ以上の成績を残した日本代表監督はいないのでは?
    • 0

あなたは何を言っているのですか?

w杯でベスト16、ワールドユースで準優勝させた監督だからです。歴代監督で実績はピカ1です。
    • 0
この回答へのお礼

自国開催のベスト16をいい結果と思ってるのは・・・おめでたい考えで。

スカパー観てると「誰!?あんた」ってひとが

ウヨウヨでてますよ。トルシエさんはいまのところ
1番いい成績を収めた監督さんですから
しょうがないんじゃないの!?
    • 0

オリンピックの競泳や世界水泳の解説で岩崎恭子ちゃんが呼ばれるのと同じですよ

全くのノーマークだったバルセロナ五輪で金メダル獲ったので歴史に残ってますもんね
トルシエ元監督も一応ベスト16まで勝ち残った監督として歴代監督の中では優秀な成績を残したととらえられるのでしょう
逆にフランス大会の予選で更迭された加茂元監督はなかなか出てきませんよね

あと他の理由として意外とスケジュールが空いているっていうのもあるかもしれませんね
    • 0

日本代表元監督で知名度がある(たいした結果は残してないが)

くらいでしょうね。
日本にの試合にコメントする暇な凡人監督なんてトルシエくらいでしょう。
自分はトルシエが喋る時だけ、他の番組にしてます。
ジーコ、トルシエはもういいって感じで
    • 0
この回答へのお礼

知名度だけは確かにありますね・・・

サッカー日本代表の歴代監督だからですね。

オシム → 2009年オーストリアに帰国
ジーコ → 今なにしてるんでしょ?
トルシエ→ FC琉球総監督

現役でニホンのサッカーの現場にかかわり、しかもW杯の監督経験者です。

• 0

>そんなに能力のある監督だとは思えません・・・

監督として呼んでいる訳ではないので、監督としての能力は関係ありません。
しょうもない解説者なんて他にも沢山いますよ。
    • 0