マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カー用品店で一番信用のおけるところは?

現在、ホンダのCR-Zを購入契約し納車を待つばかりですが、納車後は様々な個所のパーツを取り替えを行いたいと思います。
また、エアロ等は車外品の取付となるので、ディーラーでのエアロ、マフラーの取付はNGと言われました。

様々なことを調べたり、実際に店舗に行ったりして取付工賃や対応等について相談を行ったおります。そこで疑問に思ったことがありますので、以下のように上げてみたいと思います。

Q1.マフラー、エアロなどの車外品の取り付け対応で一番信用のおけるところもしくは技術力のあるはどのカー用品店が挙げられますか。

Q2.顧客に対する対応などの点で一番気をつけたほうが良いカー用品店はまたありますか?

Q3.エアロの取付には板金などを行っている店舗のほうが良いとのことを聞きましたが、エアロの取付に関しては板金のお店かカー用品店のどちらが信用置けると思いますか?

乱文にての相談申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

技術力のあるカー用品店などあるんでしょうか?



聞いたことがありません

ところで、エアロはまぁいいとして

マフラーは何のために交換するんですか?

うるさいのは迷惑なんでやめてくださいね

マフラーがうるさいとやくざが因縁つけて半殺しにされた事件を知ってします

今 やくざは金になるネタを模索中です

ターゲットになる可能性大です

違法改造はNO!
    • good
    • 2

カー用品店なら、イエローハットかジェームス。

どちらも店舗によるが、一応良い店が見つかるのはこの二つ。他のカー用品店は信用できない。

>Q1.マフラー、エアロなどの車外品の取り付け対応で一番信用のおけるところもしくは技術力のあるはどのカー用品店が挙げられますか。

ジェームスだと思う。ここは基本、ディーラーメカニックと同じ資格を持っている。

>Q2.顧客に対する対応などの点で一番気をつけたほうが良いカー用品店はまたありますか?

オートバックスやモンテカルロやドライバースタンドやいろいろ。

>Q3.エアロの取付には板金などを行っている店舗のほうが良いとのことを聞きましたが、エアロの取付に関しては板金のお店かカー用品店のどちらが信用置けると思いますか?

店による。まあ、板金だろう。
    • good
    • 2

Q1.カー用品店で エアロなんて買わない 塗装は 外注出しもしくは ピット内に居る 請負業者さん 技術料は 店によりけりですが 多くして 良い期待はしないもの。

 価格は 中間マージンが掛るので 割高です 取付+塗装といった工賃面が 高く 技術は大したことは無いです
大手の店で 高いだけで 技術力が高いから 高額なわけでもないのです。

マフラー取付程度なら大丈夫じゃない と思いますが どんなバイト君がやるかが怖いところ
Rバンパーの切りカキ部分から 曲がってる取付もたまに見ますよねー
マフラー位 自分で取りつけた方が 手っ取り早いですが!!

Q2.カー用品店は、アクセサリーを買う程度と 考えて下さい。
 
皆さんが お勧めしない理由は 2~3回利用すれば 体験出来ますよ 新車を出すのは勇気要りますねー。皆さん 苦い経験から アドバイスしてます。ここをよーく 考えて下さい。

Q3.エアロパーツは、ポン付け出来る 精度の良い品が少ないのです ネジレや歪などが有る場合
そのまま付ければ 歪みが 目立ちます。 隙間が違う車とか 歪が目立つ車 見ますよねー あれが調整修正していないやつ
チリ合わせ 末端・先端などの位置合わせなども必要です。
塗装に関しても FRP表面は、小さい粒状の穴が出来ている場合多く この穴を 全てパテ埋めないと 塗装表面が 綺麗に出せません 高い塗装代金の店は こういったしっかりした下地造りから塗装を行うものです。
エアロパーツ代より 取付・調整・塗装費用の方が高い場合がほとんどです。
塗装代金をケチると 色合わせではなく 塗装番号合わせなり 実車のと色は合わい場合が発生します カーコンビニなどは こういった番号合わせ見たいです。

良いエアロ購入は、
1.純正OPを買う 取付は ディーラー(無限のエアロ装着率は高い様です 過激さは無いが無難)
2.有名メーカーの確かな出来栄えの物を ホンダ車専門のチューニングショップ(ドレスアップショップ)で購入し 取付+塗装してもらう 金額には拘らない事。50~70万コースかな?
3.近所の 板金塗装屋さんへ相談し どこのエアロ製品が 質が良く取付が楽で手間取らないかを 聞き 仕入れてもらうか 通販で一番安く購入し持ち込みで良いかを確認し 取付+塗装工員も確認し 決める。
    • good
    • 0

Q1.持ち込むつもりですか?購入店で取り付けるのが一番安心ですよ。


   ただし、カー用品店でまともなところなんて有りませんよ。

Q2.大手は全滅です。

Q3.用品店も外注に出します。ディーラーに依頼するのが良いでしょう。
   ただし、エアロはメーカーによって善し悪しがひどく違います。
   善し悪しは値段に正直ですから高価な物を買って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カー用品店は全てダメですか・・・。割と評判の良い、コクピット、ジェームズ、タイヤ館もダメな部類のカー用品店と思ってよいでしょうか?
また、ミスタータイヤマンはもともと個人ショップの経営がFCに入っているイメージなのですが、そこでもダメでしょうか?

すいません、何分いろいろ調べていてもどれが正しい情報なのか分からないのでこのように質問しました。

お礼日時:2010/06/27 23:00

私ならホンダアクセス社にしますね。


取り付け方法もそうですが、機能面でノーマルを上前るとも思いません。
メーカーが莫大な研究開発費を出して風洞実験など行って作ったものを、
一般のショップがこれを上回るものを作れるとも思えません。
悪くいってしまうとお飾り程度でしょうかね。

でも社外エアロを否定するつもりはありません。
付けることで得られる満足度はあるでしょうから。

回答から外れましたが、カー用品店は担当する整備士さんが誰に当たるか分からないため
技術面には不安がありそうです。
多少高くてもエアロ販売元に付けてもらったらどうですか?
外注に出すかもしれませんが、自社製品をいい加減に付けることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにホンダアクセスのエアロも捨てがたいのですが、特にリアのデュフューザは以下の商品が一番良いと思ったわけです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/166210/car/5 …
エアロの販売元が取付対応を行ってくれるか後日聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/27 17:38

いなかのくるまやです。



取り付け店の技術レベルより以前に「エアロの製品クオリティ」
に気を配るのが重要だと思います。

私のとこで預かった車検の車にも社外エアロが装着されている
ケースがたまにありますが、総じて工作精度の低いものが多いと
感じております。

さらには取り付けも「タッピングビス+両面テープ」という
極めて粗雑な取り付けになっているものが多く閉口させられる
ことしばしばです。

「こんなんで走ってて大丈夫なのだろうか?」・・みたいな。

私は社外エアロ等に関しては疎くて詳しくないのですが、タッピング
ビスと両面テープで取り付けるような仕様のエアロは避けるべきです。
(といっても社外エアロの多くはそういう取り付け仕様なのかも??)

実際、私は過去にホンダ・ザッツのテールエンド部に装着してある
張り出しの大きいスポイラーが走行中に脱落したのを目撃してます。
幸い後続車両への衝突は回避されてましたが非常に危なかったです。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/cr-z/exterior/
CR-Zだったらホンダ子会社の「ホンダ・アクセス社」製などの
きっちりした製品クオリティを維持したものをチョイスしたほうが
いいんじゃないかと思います。

同社の製品ならもちろんディーラーでの取り付けもOKですし、
走行中に脱落するような危険性も一切ないです。

ちなみに私のとこで車検に預かった車でエアロ類が保安基準に
不適合な場合は取り外して車検を実施しますが、再取り付けは
固くお断りしています。(おそらくそいういうところが多いでしょう)
ですのでエアロが保安基準に合致しているかどうかもあらかじめ
よく調べたほうがよいです。(特にサイドステップは要注意!)

いろんな問題を回避することができるってことで、ホンダアクセス社製
エアロの装着程度にとどめておくことをお勧めします。

それらをチョイスしたとしても「十分かっこいい」と思いますよ。

この回答への補足

現在、取付を考えているエアロはいかのURLにあるものです。ちなみにメーカーはノブレッセというメーカです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/166210/car/5 …

補足日時:2010/06/27 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取付方に関しては仰られているような稚拙なやり方ではないみたいです。
純正ピンや、ツメを差し込む方法など純正のものを踏襲したやり方であるのでそこはおそらく安心は出来るかと思います。

お礼日時:2010/06/27 11:11

マフラーくらいなら街の自動車やさんでいいと思います。


エアロは塗装がある場合、板金の設備がないとしっかり塗装できないので板金の設備のあるお店に行く必要があります。

量販店って技量のない人がほとんどなので、社外のエアロなんか特にずれやすいでしょうね…
この際、街の板金屋さんと仲良くなっちゃうのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどエアロの取付は板金屋さんで行うことが一番なのですね。

お礼日時:2010/06/27 11:01

チェーン店では無い所



技術が有ってボッタクラナイ所

店による
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 10:59

正直、カー用品店よりもチューニングショップの方が、安心だし技術力もありますよ。



カー用品店なんか、どっかのバイトみたいな子に車を、触られたり、ミスされても、こんなもんですなんて言われたりしますよ。

時間ばっかりかかります。

出来れば、チューニングショップをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、カー用品店ですと技術力に乏しい可能性のあるスタッフに加工されるかもしれないわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/27 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qタイヤを購入、交換するには、どこが一番妥当??

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

Aベストアンサー

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピ...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qシガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲)
あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです…

ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか?

もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか?
あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

Aベストアンサー

シガーソケットはカー用品店で付けてくれます
部品代と工賃は必要です。値段は?
インバータ(値段は5000円から10000円ぐらいです)と一緒に買えば交渉しだいで工賃サービスもありうるかも?
インバーターはDC12VからAC100Vで出力100ワット以上もあれば十分でしょう
ちなみに私は120ワットのインバーターでバイオを使用しています
注意:出力はパソコンの消費電力より余裕を持たせてください

意味については
インバータは周波数の変換装置

コンバータは変換器の事をいいます

Qオイル交換はディーラー、それともカー用品店?

自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/maintenance/index.html

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラー...続きを読む


人気Q&Aランキング