プロが教えるわが家の防犯対策術!

カー用品店で一番信用のおけるところは?

現在、ホンダのCR-Zを購入契約し納車を待つばかりですが、納車後は様々な個所のパーツを取り替えを行いたいと思います。
また、エアロ等は車外品の取付となるので、ディーラーでのエアロ、マフラーの取付はNGと言われました。

様々なことを調べたり、実際に店舗に行ったりして取付工賃や対応等について相談を行ったおります。そこで疑問に思ったことがありますので、以下のように上げてみたいと思います。

Q1.マフラー、エアロなどの車外品の取り付け対応で一番信用のおけるところもしくは技術力のあるはどのカー用品店が挙げられますか。

Q2.顧客に対する対応などの点で一番気をつけたほうが良いカー用品店はまたありますか?

Q3.エアロの取付には板金などを行っている店舗のほうが良いとのことを聞きましたが、エアロの取付に関しては板金のお店かカー用品店のどちらが信用置けると思いますか?

乱文にての相談申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

技術力のあるカー用品店などあるんでしょうか?



聞いたことがありません

ところで、エアロはまぁいいとして

マフラーは何のために交換するんですか?

うるさいのは迷惑なんでやめてくださいね

マフラーがうるさいとやくざが因縁つけて半殺しにされた事件を知ってします

今 やくざは金になるネタを模索中です

ターゲットになる可能性大です

違法改造はNO!
    • good
    • 2

カー用品店なら、イエローハットかジェームス。

どちらも店舗によるが、一応良い店が見つかるのはこの二つ。他のカー用品店は信用できない。

>Q1.マフラー、エアロなどの車外品の取り付け対応で一番信用のおけるところもしくは技術力のあるはどのカー用品店が挙げられますか。

ジェームスだと思う。ここは基本、ディーラーメカニックと同じ資格を持っている。

>Q2.顧客に対する対応などの点で一番気をつけたほうが良いカー用品店はまたありますか?

オートバックスやモンテカルロやドライバースタンドやいろいろ。

>Q3.エアロの取付には板金などを行っている店舗のほうが良いとのことを聞きましたが、エアロの取付に関しては板金のお店かカー用品店のどちらが信用置けると思いますか?

店による。まあ、板金だろう。
    • good
    • 2

Q1.カー用品店で エアロなんて買わない 塗装は 外注出しもしくは ピット内に居る 請負業者さん 技術料は 店によりけりですが 多くして 良い期待はしないもの。

 価格は 中間マージンが掛るので 割高です 取付+塗装といった工賃面が 高く 技術は大したことは無いです
大手の店で 高いだけで 技術力が高いから 高額なわけでもないのです。

マフラー取付程度なら大丈夫じゃない と思いますが どんなバイト君がやるかが怖いところ
Rバンパーの切りカキ部分から 曲がってる取付もたまに見ますよねー
マフラー位 自分で取りつけた方が 手っ取り早いですが!!

Q2.カー用品店は、アクセサリーを買う程度と 考えて下さい。
 
皆さんが お勧めしない理由は 2~3回利用すれば 体験出来ますよ 新車を出すのは勇気要りますねー。皆さん 苦い経験から アドバイスしてます。ここをよーく 考えて下さい。

Q3.エアロパーツは、ポン付け出来る 精度の良い品が少ないのです ネジレや歪などが有る場合
そのまま付ければ 歪みが 目立ちます。 隙間が違う車とか 歪が目立つ車 見ますよねー あれが調整修正していないやつ
チリ合わせ 末端・先端などの位置合わせなども必要です。
塗装に関しても FRP表面は、小さい粒状の穴が出来ている場合多く この穴を 全てパテ埋めないと 塗装表面が 綺麗に出せません 高い塗装代金の店は こういったしっかりした下地造りから塗装を行うものです。
エアロパーツ代より 取付・調整・塗装費用の方が高い場合がほとんどです。
塗装代金をケチると 色合わせではなく 塗装番号合わせなり 実車のと色は合わい場合が発生します カーコンビニなどは こういった番号合わせ見たいです。

良いエアロ購入は、
1.純正OPを買う 取付は ディーラー(無限のエアロ装着率は高い様です 過激さは無いが無難)
2.有名メーカーの確かな出来栄えの物を ホンダ車専門のチューニングショップ(ドレスアップショップ)で購入し 取付+塗装してもらう 金額には拘らない事。50~70万コースかな?
3.近所の 板金塗装屋さんへ相談し どこのエアロ製品が 質が良く取付が楽で手間取らないかを 聞き 仕入れてもらうか 通販で一番安く購入し持ち込みで良いかを確認し 取付+塗装工員も確認し 決める。
    • good
    • 0

Q1.持ち込むつもりですか?購入店で取り付けるのが一番安心ですよ。


   ただし、カー用品店でまともなところなんて有りませんよ。

Q2.大手は全滅です。

Q3.用品店も外注に出します。ディーラーに依頼するのが良いでしょう。
   ただし、エアロはメーカーによって善し悪しがひどく違います。
   善し悪しは値段に正直ですから高価な物を買って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カー用品店は全てダメですか・・・。割と評判の良い、コクピット、ジェームズ、タイヤ館もダメな部類のカー用品店と思ってよいでしょうか?
また、ミスタータイヤマンはもともと個人ショップの経営がFCに入っているイメージなのですが、そこでもダメでしょうか?

すいません、何分いろいろ調べていてもどれが正しい情報なのか分からないのでこのように質問しました。

お礼日時:2010/06/27 23:00

私ならホンダアクセス社にしますね。


取り付け方法もそうですが、機能面でノーマルを上前るとも思いません。
メーカーが莫大な研究開発費を出して風洞実験など行って作ったものを、
一般のショップがこれを上回るものを作れるとも思えません。
悪くいってしまうとお飾り程度でしょうかね。

でも社外エアロを否定するつもりはありません。
付けることで得られる満足度はあるでしょうから。

回答から外れましたが、カー用品店は担当する整備士さんが誰に当たるか分からないため
技術面には不安がありそうです。
多少高くてもエアロ販売元に付けてもらったらどうですか?
外注に出すかもしれませんが、自社製品をいい加減に付けることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにホンダアクセスのエアロも捨てがたいのですが、特にリアのデュフューザは以下の商品が一番良いと思ったわけです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/166210/car/5 …
エアロの販売元が取付対応を行ってくれるか後日聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/27 17:38

いなかのくるまやです。



取り付け店の技術レベルより以前に「エアロの製品クオリティ」
に気を配るのが重要だと思います。

私のとこで預かった車検の車にも社外エアロが装着されている
ケースがたまにありますが、総じて工作精度の低いものが多いと
感じております。

さらには取り付けも「タッピングビス+両面テープ」という
極めて粗雑な取り付けになっているものが多く閉口させられる
ことしばしばです。

「こんなんで走ってて大丈夫なのだろうか?」・・みたいな。

私は社外エアロ等に関しては疎くて詳しくないのですが、タッピング
ビスと両面テープで取り付けるような仕様のエアロは避けるべきです。
(といっても社外エアロの多くはそういう取り付け仕様なのかも??)

実際、私は過去にホンダ・ザッツのテールエンド部に装着してある
張り出しの大きいスポイラーが走行中に脱落したのを目撃してます。
幸い後続車両への衝突は回避されてましたが非常に危なかったです。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/cr-z/exterior/
CR-Zだったらホンダ子会社の「ホンダ・アクセス社」製などの
きっちりした製品クオリティを維持したものをチョイスしたほうが
いいんじゃないかと思います。

同社の製品ならもちろんディーラーでの取り付けもOKですし、
走行中に脱落するような危険性も一切ないです。

ちなみに私のとこで車検に預かった車でエアロ類が保安基準に
不適合な場合は取り外して車検を実施しますが、再取り付けは
固くお断りしています。(おそらくそいういうところが多いでしょう)
ですのでエアロが保安基準に合致しているかどうかもあらかじめ
よく調べたほうがよいです。(特にサイドステップは要注意!)

いろんな問題を回避することができるってことで、ホンダアクセス社製
エアロの装着程度にとどめておくことをお勧めします。

それらをチョイスしたとしても「十分かっこいい」と思いますよ。

この回答への補足

現在、取付を考えているエアロはいかのURLにあるものです。ちなみにメーカーはノブレッセというメーカです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/166210/car/5 …

補足日時:2010/06/27 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取付方に関しては仰られているような稚拙なやり方ではないみたいです。
純正ピンや、ツメを差し込む方法など純正のものを踏襲したやり方であるのでそこはおそらく安心は出来るかと思います。

お礼日時:2010/06/27 11:11

マフラーくらいなら街の自動車やさんでいいと思います。


エアロは塗装がある場合、板金の設備がないとしっかり塗装できないので板金の設備のあるお店に行く必要があります。

量販店って技量のない人がほとんどなので、社外のエアロなんか特にずれやすいでしょうね…
この際、街の板金屋さんと仲良くなっちゃうのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどエアロの取付は板金屋さんで行うことが一番なのですね。

お礼日時:2010/06/27 11:01

チェーン店では無い所



技術が有ってボッタクラナイ所

店による
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 10:59

正直、カー用品店よりもチューニングショップの方が、安心だし技術力もありますよ。



カー用品店なんか、どっかのバイトみたいな子に車を、触られたり、ミスされても、こんなもんですなんて言われたりしますよ。

時間ばっかりかかります。

出来れば、チューニングショップをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、カー用品店ですと技術力に乏しい可能性のあるスタッフに加工されるかもしれないわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!