街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学についての長文の質問です。
現在、商業科高校の三年生です。
行きたい大学は指定校推薦があるので今の状態では合格できると言われています。
しかし、先生に「今申し込んでいる検定に全部受かればもう少し上の大学に行ける」と言われました。
今希望している大学でも私的には中の上くらいのレベルだと思っています。
先生に言われた大学は上の下か中くらいで、正直名の知れた有名大学です。
そんな大学に入学できたら両親も喜んでくれると思うのですが、
正直全く考えてもいなかったので情報不足です。
この夏、オープンキャンパスには行こうと思います。
検定も受かるつもりで望みますが、自信がないものもあります。
もし仮に検定に合格し、大学にも合格したとしても入ってからついていけるか心配です。
指定校推薦が取れるのにわざわざレベルの高い大学の公募推薦を受けて落ちたら…と心配があります。
私の高校から一般試験で行くにはかなり厳しいと思います。

仮定の話で申し訳ありませんが、この不安や心配を取り除きたいので投稿させていただきました。
こんな私に何かアドバイスできることがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

推薦であれ、一般入試であれ、合格してしまえば、その大学の講義にはついていけると認定されたということでしょう。

教養課程の講義の難しさは大学に依るとは思いますが、偏差値の差ほどの開きはないと思いますし、専門に行けばもっと差は縮まるでしょう。

進学したあとの事はそれほど心配する必要はありません。

ただ、一つ上の大学の推薦を選んだら、今の確実な大学の推薦を受けられなくなるというのであれば、慎重にならざるを得ないと思います。

浪人を含めて一般入試は考えていないということならなおさらです。

最終的には家族や先生の意見を聞きながら自分で決めることでしょうが、万一裏目に出たさいのダメージによるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり相談するのが一番ですよね。
助かりました。