人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

プロバイダから開示請求の通知書が届きましたが、身に覚えがありません

先日、プロバイダから発信者情報開示の通知書が送られてきました。
内容は私が掲示板にて誹謗中傷をしたという内容なのですが、該当の書き込みのIPアドレスが私のものではありません。

(証拠として以前通販を利用した際の確認メールに送信者(私)のIPアドレスが載っています)
回答書にはIPアドレスが異なる件と証拠のメールのコピーを同封すれば大丈夫でしょうか?

ただ、今日引っ越しをしてIPアドレスが変わってしまった点と正しいIPアドレスが載っているメールが1通しかないのですが、以前の住まいのIPアドレスを確認することは可能でしょうか。

非常に困っているので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

固定アドレスでなければ、IPアドレスは時間帯で変わりますよ。

つなぎっぱなしでも、24時間ほどでIPアドレスをリセットするプロバイダーもあります。

従って、時間帯の違うメールのIPと掲示板のIPが違っていても不思議はないです。

プロバイダーの把握しているIPアドレスは、その掲示板に書き込みをした時間帯の
アドレスなのでかなり正確です。

身に覚えがないとしたら、別人が、書き込みをしたパソコンを利用した場合でしょう。
他人に自分専用のパソコンを貸すもんじゃないですね。

すでに、プロバイダーは、開示してしまったようですから、後は、開示要求をした
人とあなたの問題になると思います。
    • 2

大変ですね。

セキュリティーソフトのログを調べて下さい。
ウィルスにかかっていませんか?
告白 [サーバーを Spam メール送信の踏み台にされました]
http://www.higuchi.com/item/363

残念ながら、個人とプロバイダとは、たぶんほとんどの人がプロバイダを信用するでしょう。
引っ越しても、同じプロバイダなら、IPは分かるはずです。
ただのIPの写し間違いかも知れません
家族のふりをして、「本人は、知らないって言ってますけど」と言ってさりげなく確かめる。

インターネットサービスプロバイダ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

掲示板のIPログと訴訟での証拠能力について
http://questionbox.jp.msn.com/qa1537851.html

くれぐれも慎重に。あまり参考になりませんけど。
    • 0