アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの書き込みを見ているとNHKの番組を好きだというのは時々見ますが、現在の受信料の徴収法が適切だという書き込みを見た記憶がありません。
もちろん反対している内容の投稿は毎日のように目にします。
国民の総意としては現在の徴収法は不適切だと思っていることになりませんか?

A 回答 (7件)

総意、というか、大多数の国民の


意志はそうだと思います。

そもそもですが、ネットの調査だと
NHK不要論が圧倒的多数です。

民主制、民主制というのであれば
廃止するか、
スクランブル化すれば良い、と
思いますね。

ちなみに、英国BBCは受信料を
廃止するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
少し忙しくなり返答が遅れて申し訳ありません。
tanzou2さまのご意見が私の意見と最も近いのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/06/01 16:17

基本はスクランブル化に賛成です。



ですが、問題はNHKの特許権のような話もありますから、特許権があるなら、ドルビーのように全世界から広く浅く取るべきだと思います。日本限定だからおかしな事にのるのかなと感じます。
    • good
    • 0

たぶんそうはなりません。



世の中のすべての人が感じていることを全部ネットに表明しているとか、傾向ごとに同じ比率で意見表明しているとかなら質問者様のいう通りでしょう。
しかし一般にネットの書き込みで表明される意見の傾向は世の中全体の傾向より偏っていることが考えられ、それのみで統計を取っても「国民の総意」は判りません。

現状に不満がある人や絶賛する人は感じた不満や良かった点をよく語りますが、それらの中間に位置する現状にそれほど不満がない消極的支持の人は意見をあまり語りません。
また受信料徴収は自分の財布から金が出ていくことなので、現状の仕組みを絶賛する人はあまりいないでしょう。
世の中が概ね不満を持っている人とそれほど不満がない人ばかりであれば、前者が大いに不満を語り後者が沈黙する傾向がある以上、表明される意見が不満ばかりとなるのは自明です。
たとえば、5%が強い不満を持ち、95%が現状にそれほど不満を持たない社会があったとき、ネットで表明される意見の傾向と「国民の総意」はどうなるでしょうか?

ネットで表明されている意見を眺めているだけでは世の中の傾向は判りません。
だからランダムに意見を訊いていく世論調査が必要になるわけです。
    • good
    • 0

そのとおりです。


生きるために不可欠な水道、電気、ガスでも料金を払わなければ停止されます。NHKも受信料を払わない人にスクランブルをかければ国民の支持を得られるでしょう。
    • good
    • 1

私は数十年来テレビを持っておらず、当然NHK受信契約も拒否しています。

そして思うのはNHK受信契約を迫るあのしつこさです。こちらが何かの法律違反をしているような、それを前提にした大変失礼な物言いで契約を迫ります。
当然現在のNHKは解体的出直しをするべきです。
    • good
    • 0

私は適切だと思っています。

    • good
    • 0

支持を指示と書いちゃうようなネット書き込みを毎日のように目にしているわけで、ネットの書き込みは国民の総意を正確に現しません。

選挙なら無効票なわけで。

ネットの書き込みは、自分の信じたいところだけを見てるイメージに過ぎない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!