アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年程前…

「利用している、携帯電話版のヤフー知恵袋で、投じた質問内容気に要らない事を理由に、嫌がらせの回答の書き込み受けた。

パソコン版から、ブラックリスト登録しても、ID変えて投じて来る。

その書き込み受けた関係で、身体の具合悪くなったが…?」を中心に、質問しました。

先日の質問後、寝込んでしまった為、落ち着いた時に自宅近くの心療内科医院で、院長先生の診察受けた所…

「総合病院の専門医の診断あるのが必要だが、書き込みが原因で寝込んだのは、何らかの形で間違い無い。

落ち着いた時に、どうしても気になるなら、紹介状書くから隣町の総合病院の心療内科で、専門医の診断受けて欲しい」旨、口頭で診断受けました。

(紹介先の総合病院の心療内科は、紹介状ありの予約優先だが、「紹介状ありなら、待ち時間長くなるが、予約無しでも飛び込み診察可能」と言う事で、院長先生には紹介状書いて貰ってます。

警察署でも、相談したら…

「専門医の診断あるのが前提だが、嫌がらせの書き込みが原因で、身体の具合悪くなったなら、傷害やプロバイダー責任法等の疑いで被害届を出すなら、事件として捜査可能」と言う内容で、相談担当の刑事さんから、助言受けてます。

「何も悪い事してないのに、なぜ利用辞めないとダメなのか?」で、通常通り利用していた所、本日(10月3日)の明け方から、再度嫌がらせの書き込みし始めました。

この質問も、布団で寝込んでる所で、ゆっくり打ち込んで投稿しました。

「ブラックリスト、登録しても無駄」と言う内容で、問題の人物から書き込みありました。

そこで、「知恵袋。利用辞めるべき」系の回答を、求めてる訳では無く、質問したのは…

「問題の人物、「ブラックリスト登録、やっても無駄」等含めて、執拗に投じる嫌がらせ等、この人物の行為について、どう思われるのか?」に、なります。

A 回答 (4件)

ネット上では、ごくごく当たり前に、よく見られる行為で、別段驚きもないです。

ネットの投稿が理由で、病院、警察に赴き、寝込んでしまえる余裕が羨ましいです。
その余裕を他のことに使ってみれば、その人物の行為についても、ここに質問するまでもなく、自ずと見えてくると思います。
インターネットや顔の見えない相手に、あんまり過度の期待をしても意味無いと思いますが。
    • 0

まず一方的な主張では判断できませんので「嫌がらせを受けた」という部分のURLを示してください。

●パソコン版から、ブラックリスト登録しても、ID変えて投じて来る。
○IDが変わったらそれが同一人物かどうか確認しにくいはずですが・・・・別人に別々に「批判的な意見を書かれた」だけという可能性はないのでしょうか?
 質問者さんの文章は、ところどころ意味不明で、独善的な部分が見受けられますので「反発を受けやすい文体」のように思われます。
 その結果、批判的な意見が多くなる可能性があります。

●利用辞めないとダメなのか?
○辞める必要はなく、前の質問で回答もあったように「IDを変える」というのも自己防衛策の一つです。
 「自分は悪ないから」というだけは自分を守れません。

●どう思われるのか?」に、なります。
○全体的に質問者さんの文章は、日本語として意味不明な部分も多いのでまずは「まともでわかりやすい文章を書く」ことが大事です。
 正直、機械翻訳か日本語の学んだけれどまだ上手ではない外国人が書いたような文章です。
 こういう文体は批判を受けやすいです。
    • 0

はっきり言って、「知恵袋」内で解決する内容と考えます…

• 0

どうも思わない。

嫌なら辞めればいい。

自らボクシングの世界に飛び込んで「殴られるのは嫌だ」と言い出す馬鹿がいるかい?
    • 0