プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある個人店舗のHPから通販で商品を購入しましたが、満足のいくものではなく返品を希望しましたが受け付けてもらえませんでした。(送られた商品に、開封後返品不可とは書かれてありましたが…)
頭に来たのでその店のHPのブログに、匿名で悪口を2回書き込みました。
「ロクな商品送ってこね~糞店」「商売を知らない低能店長がまたお客を騙してま~す」などです。
次の日、個人メールで「業務上威力妨害、名誉毀損で訴える」と…
すぐ削除されますがその手の書き込みは多いので、特定はできまいと思ってました。
(念のため書き込みはクレーム電話の10日位後でした)
必死に調べたら書き込みのIPアドレス(私はPC音痴でIPアドレスなるものを知らなかった)を調べて探し当てたように思います。(会員登録も書き込みも会社の固定IPアドレスからでした)
メールに返信してません。
私は本当に罪になるのでしょうか?
また、その店に落ち度はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、会員登録も投稿も会社のPCでやったのは、ご自分で認識されてるよりもかなりまずいですね。


たぶん会員登録時に登録したメールアドレスやHPのアクセス履歴、Cookieと呼ばれる情報(個人のPC内に保存されている)から特定したんやと思いますが・・・場合によっては会社にも迷惑かかるケースがあるので、以後個人的な用件はすべて個人のPCで行った方がいいと思います。

あと、店に対してクレームを挙げるにも、【商品自身に対しての建設的な】内容(「ここをこうすればもっといいのに・・・」etc.)という内容であればまだしも、質問に書いてある文言(特に根拠の薄い2つめの書き込み)では、確かに名誉棄損・威力業務妨害になるでしょう。

今後エスカレートすると、弁護士や警察を通じてネットのプロバイダーに情報開示依頼が行き、その情報をもとに各種手続きの郵便物が届いたり、場合によっては警察の方が訪れるのが、寄りにもよってあなたの会社である可能性が大です(⇒会社のPCでいろいろやっているので)。

未だ先方のメールには何も返信されてないそうですが、とにかく早く先方に連絡を取り、謝罪するなどできる限りのことをしましょう。
今のうちに、できるだけ穏便に事を済ませる方向で動いた方が、絶対に得策だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が無知で愚かでした。
すぐに謝罪に行ってきます。

お礼日時:2016/02/03 03:06

>私は本当に罪になるのでしょうか?



 告訴して警察が、書き込みの内容を
精査して、特定した場合 OUTです。

 6か月以内にお札(逮捕状)か
電話で事情を聞きたいからと呼び出されるでしょう

>また、その店に落ち度はないのでしょうか?

 書き込みしたのは、アナタですよね?
落ち度とは、「HPのブログ」を開設している
お店に落ち度があると思っているのですか?

 満足のいかない商品の
返品を受け付けてくれないからといって
お店の悪口を書いていい事にはなりませんよ
 例え、事実だとしても
悪口を書かないで解決する方法を模索すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、こうなってみると愚かな行為だったと思います。

お礼日時:2016/02/03 03:07

>私は本当に罪になるのでしょうか?



はい、店に対する誹謗中傷を行い店の信用を傷つけたので威力業務妨害罪が成立します。公開の場に書き込めば名誉棄損となります。

店が、本気で訴えるのなら、弁護士を通して裁判をするという理由がつけばIPアドレスからプロパイダを調べ開示請求を行い、あなたの住所氏名などを調べ、それで裁判を起こす事は可能です。

また、通販で購入と言う事ですので、あなたの住所氏名等を店が把握していますし


>また、その店に落ち度はないのでしょうか?

特にありません。
購入した商品が壊れていて、それに対する要求に応じないというのであれば問題ですが
満足度は個人差がありますので、それで店を咎める事はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショック大きいです。
あらためて自分のした行為の愚かさに滅入ってしまいます。

お礼日時:2016/02/03 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!