ライブドアとNHN Japanについてお聞きします。ライブドアの沿革を見ますと、2010年 5月 NHN Japanグループに加入 とありますが、どういう事でしょうか。例えば合併したとか子会社になったとかでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NHN Japanは4月12日、LDHとの間でライブドアの株式譲渡契約を締結したことを発表した。

LDHが保有する全ライブドア株式を5月10日付けでNHN Japanが取得する。取得金額は63億円。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,200005602 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません、大変参考になりました。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2010/07/11 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持株会社が合併して子会社になってしまった?

自分の持株会社が、合併して子会社になってしまった場合、親会社の株式と交換したほうがよろしいのでしょうか?交換期日を過ぎてしまった場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

あの~、ちこっとご質問への質問です。

(1)自分の持株会社・・・ここで言う持株会社とはホールヒング・カンパニーの
              ことではなく、当然、silencioさんが株式を保有している会社、
              しかも上場会社のことですよね

(2)合併して子会社になってしまった・・・A社とB社が合併して”一つの会社に”なった場合、
                        どこにも”親子”関係が生じないと思いますが?

(3)推量ですが、ご質問は、今、株式を保有している上場会社が、株式交換により、
  別の上場会社の完全子会社となることを発表し、この親会社の株式交換に
  応じた方が良いか?
  交換期日を過ぎるまで、ほっといたらどうなるか?
  と言うことではないかと思いますが・・・
  
(4)さらに推量をすすめると、ご質問は、今、コナミスポーツ(4643)の株式を保有しているが、
 同社(存続会社)は同じグループ会社のコナミスポーツライフ(消滅会社)と合併し、
 合併後の会社は、グループ親会社のコナミ(9766)と株式交換により、完全子会社となる、
 このコナミ株と交換した方が良いか、交換期日の2006年3月1日を過ぎるまで、
 ほっといたらどうなるか?


さて、(4)を前提に回答にチャレンジしてみます。違う会社の場合は、
当てはまらない可能性があります。

今回、コナミは、グループ再編とともに持株会社(ホールディング・カンパニー)への移行も
同時に行ないます。
これによって、コナミの企業価値・株主価値が向上し、さらなる飛躍の可能性も生じ、
株価の上昇も期待できる、と判断されたならば、株式交換に応じた方が良いでしょう、
逆に、企業価値・株主価値の向上が見込めないグループ再編・持株会社への移行である、
と判断されたならば、適当な時期に4643を売却する、または、株式交換に反対の場合、
買取請求期間が設定されますので、買取請求権を行使し、買い取ってもらうことができます。

尚、買取請求権を行使しなかった株主に対しては、親会社9766の株式が、
必ず交付されます。交換期日を過ぎてしまった云々のご心配は必要ありません。
また、来年3月1日の交換期日の前、2月23日に4643は上場廃止となります。

現在のところ、市場の反応は、あまり企業価値・株主価値の向上になる
とは判断していないようですね。

最後に、株式交換は、税制上、4643を一旦売却し、新たに9766を買付けた、
と見なし、譲渡益課税の対象となりますが、交換比率(1:0.79)が適正なものである場合は、
課税対象とはなりません。上場会社が株主に税負担をさせて(迷惑をかけて)
株式交換をすることは考えられませんので、課税関係は発生しません。


  ∧,,∧    通常と違う、ややっこしい、慣れないことなので大変ですね。
 ( ´^ー^)つ  では、では、がんばって下さい。
           (百の言葉より銘柄コード一つ、ご質問に銘柄コードをお忘れなく、
             違う会社のことでしたお許しあれ)

あの~、ちこっとご質問への質問です。

(1)自分の持株会社・・・ここで言う持株会社とはホールヒング・カンパニーの
              ことではなく、当然、silencioさんが株式を保有している会社、
              しかも上場会社のことですよね

(2)合併して子会社になってしまった・・・A社とB社が合併して”一つの会社に”なった場合、
                        どこにも”親子”関係が生じないと思いますが?

(3)推量ですが、ご質問は、今、株式を保有...続きを読む

QUFJホールディングスと東京三菱ファイナンシャルグループの合併

UFJホールディングスと東京三菱ファイナンシャルグループは合併しますが、双方の株価はどのように推移しますか。どちらを持っていると有利でしょうか?
よろしくをお願いします。

Aベストアンサー

合併比率が1:0.62で確定していますので、概ね株価も連動します。UFJを1株持っていればMTFGを0.62株もっているのと同じ事になりますので。

後は、UFJ1株を持って合併を向かえると0.62株なんて所有株数になってしまいますのでそれがわずらわしければMTFGを買ってた方が良いでしょう。100株とか買えば関係ありません。

Qライブドアグループのサービスでもっとも収益のあるサービスは何でしょうか?

 今話題のライブドアは多角的にサービスを展開していますが、もっとも売上高の高いサービスと収益力の高いサービスを教えてください。

Aベストアンサー

会社の内容は人に聞くのではなくて自分で調べて確かめ事が鉄則です。
参考URLはラブドアのIR情報のページです。

参考URL:http://finance.livedoor.com/ir/4753/ir

Qライブドアとライブドアマーケティング

ライブドアとライブドアマーケティングが明日上場廃止になることが決まりました。

これはすでに予見できたことなんですが、
ライブドアは今日は株価は動かず
ライブドアマーケティングは上がりました。

これはなぜですか?

また明日以降、株価はどうなるんですか?

Aベストアンサー

他の方の回答の付け加えとして、参考までにどうぞ。

まず一つ、粉飾決算などや資金環流などを行っているので、実質的PBRはどの程度かはハッキリしていません。
また、昨夜報道されていましたが、上場廃止になると電子かされた株券は認められていない為、実際に印刷を行って株主に株券を発行しなくてはいけないそうです。(ライブドアの場合、7割が未印刷だそうです)。ライブドアの株数は分割分割でご存じの通りとても多いので、印刷代金だけでもとんでもない額になります。

マーケティングだけが上がったのはもうマネーゲーム化しているので、短期間での明確な理由付けは難しいのではないでしょうか。

Q会社合併時の新旧合併について

複数会社が既存の会社に吸収合併した場合、株の新旧併合が起きるのか?どの様な株の動きになるのか?

Aベストアンサー

つい最近、ほぼ同じご質問にお答えしました。
参考URLを参照なさってください。

#要約すれば、吸収された会社の株券は存続会社の株券と
#一定の比率で交換され、すべて存続会社の株券になり
#ます。

#株価は、一般に合併効果を市場が好感して上がることが
#多いと思いますが、ケースバイケースです。
#新旧両会社の株価は、交換比率に合わせて自然に調整
#されます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18269


人気Q&Aランキング

おすすめ情報