電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上場していない会社の役員が、役員を降りる、またはその会社を辞める、などの理由で、現在保有しているその会社の株を誰かに売ることは可能なのでしょうか。
そしてもし可能な場合、具体的にどのような手続きや方法があるのでしょうか。

お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず定款を確認すること。

定款で譲渡制限がついていなければ、自由に売れる。
ただし、自分で買い手を見つけなきゃならないから、
現実には買ってくれる人がいるかどうかが最大の問題。

譲渡制限がついていれば、買い手を見つけた後、会社から譲渡の承認が必要。
これは、株主総会か取締役会でやる(定款で定めてあればそれに従う)。
承認がもらえない場合、会社に買い取り請求することもできる。
この場合、買取価格をいくらにするかが最大の問題だね。
当然あなたは高く売りたいし、会社としては安く買い取りたいわけだし。

会社法の137条以下あたりに書いてあるんだけど、
条文だけ見てわかりづらかったら、本屋にいって会社法の本を見るか、
ネットで「譲渡制限」「株式」などで検索すれば解説は出てくると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

kybos様

わかりやすい回答をありがとうございます。
何がわからないのかもわからない状況でしたので、本当に助かりました。
これから頂戴した回答をベースに、色々調べていきたいと思います。

本当にありがとうございます!