激凹みから立ち直る方法

ある企業のIRに、

MSCBを繰上償還

というものがありました。
これは一体どういうことなのでしょうか?
MSCBをやめたということなのでしょうか?

お答えいただける方、
いらっしゃましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

MSCBという手段で借りてたお金を繰り上げて返済したということです。

お金を借りている状態=株式に転換される状態だったので
繰上げで返したということは、これから株式に転換されることが無くなるのです。

したがって一般には買い材料とされますが、#1さんの仰るようにいい加減な会社ではもっとインチキするところもあります。
もし買うなら、その会社が過去にどんなことをしてきたか調べる必要はありますね。

東証一部のまともな銘柄なら素直に買いで良いと思いますが、新興の低位銘柄などは新規に買う意味はないと思います。
むしろホルダーの一時的な逃げ場という風に捉えた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局MSCBとは色々条件をつけても、株券を発行して借金するという、至極シンプルなもので、
今回はその株券に転換される前に借金を返済したというわけなんですね。
その企業の体質などをしっかり見極められるように、勉強していきます。

MSCBを繰上償還とは償還日以前に発行されたMSCBを発行元の会社が償還価格で買い戻すことを言います

株式に転換できるMSCBを買い戻したので、転化する株式が無くなったので希薄化懸念が減ったったことです

でも酷い会社では転換価格が下限を下回ったので、償還して、下限を下げたMSCB出す会社もあるので注意いしましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社の体質など色々調べてみようと思います。