プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解像度についていままで何かを勘違いしているらしく、分からなくなってしまいましたので、教えてください・・。

例えば、NANAOのモニターで、

【T966】
表示面積    388×291
推奨解像度   1600×1200

【T766】
表示面積    354×265
推奨解像度   1280×1024

となっています。
この2つのモニターの『表示面積』は比率が同じですので、解像度の比率も同じにならないとおかしいと思うのですが・・。(1280×960)
このままで正円を表示したときに楕円形になってしまわないのでしょうか?

私の理解が間違っていたのでしょうか?
もちろん間違っているのでしょうが・・。(T.T)

どういう事なのかどなたか教えてくださいませ。
どうも気になってしまいまして・・。

A 回答 (4件)

貴方の理解は、それで合っていますから、


メーカーに聞くしかないでしょうね
    • good
    • 1

月間アスキーの最新号に載っているのですが、最適の解像度とは、その液晶の実際の限界を示すそうです。



つまり、1280×1024 を推奨としているのは、4:3の実際の画面の大きさを分割して横は354/1280mm縦は265/1024mmの最小構成単位を有しているからだそうです。最小単位はRBGの3色から出来ていて、この解像度より小さかったり大きかったりするのは画像を変換して画面に合わせているだけなのです。このモニターで800x600を表示すると、内部で演算変換して、横の800の1ドットは実際には1.51ドットに当たり、縦は1.7ドットにあたるので、綺麗に表現できなく、かえってギザギザになります。

同じメーカーでも細かい最小単位を使用すれば同じ大きさでも精細な表現が可能になるし、逆に大きい単位を使用すると推奨画素は小さくなるのです。特に大型では元々画面が大きいので単位画素を大きくしても問題の無いのですが、15インチや17インチでは画面が小さいので、精細な表現をするには単位画素を小さくしないと対応できないのです。三色で一単位ですので、もとは正方形でなく長方形の3つの集合です。細長なので、その単位を正方形に近づけることが技術的な問題点だそうです。

あまり製造を細かくするとコストが上がり、信頼度も下がるので、技術の妥協点が難しいそうです。

結論、グラフィックを扱うには大型の液晶を使うか、CRTの方が正確に描写できる。しかし、近づくと画素単位は大きいので少し離れて見ないと不自然である。ということみたいです。専門家でないので、解釈が違うかも知れません。
CRTは3点で1ドット、液晶は発光点が1ドットなので、ピントズレが少ないので、後者の方が荒が見えてしまうようです。
    • good
    • 0

おっしゃるっとおり楕円になると思います。


解像度はVGA(640x480)がベースです。
1600x1200は640x480の倍数なので正しいのですが
1280×1024は倍数にはなりませんこの場合は同じ比率の1280×960が正です。
で、なんで1280×1024という解像度があるかというと....

「今じゃVRAMも安くてビデオカードに32MBとか64MBとかメモリが乗ってます。
しかし高価だった昔には少ないメモリ量で最大限の解像度と色数を出そうとしていました。
4MBのVRAMで1670万色を出せる最大解像度ってことで1280*1024が作り出されたと思います。」

と、言うようなことだと思います。(上記は過去に私が書いた解答の引用です)

同様な質問がいくつか今までも出ているようなので
検索して見ると良いかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=491494

この回答への補足

nogunoguさん有難うございます。

1280×1024が4:3の比率になっていないのは知っていました。(理由は知りませんでしたが・・)

で、今回私が疑問なのは、なぜ、1280×1024があるのか・・ではなくて、

例えば液晶モニターで、推奨解像度が『1280×1024』のものがありますが、その場合は画面面積の比率が5:4になっていると思います。
そのモニターをそれ以外の解像度にした場合は歪んでしまいますよ・・というのでしたら理解できます。

でも【T766】は表示面積が『354×265』と4:3の比率であるのに、なぜ推奨解像度が5:4の比率の『1280×1024』になっているのだろう?

表示面積が5:4のものでしたら解像度も5:4の比率の『1280×1024』が推奨解像度になっていれば、理解できます。

なぜ?なんで歪んで見える解像度が推奨解像度??

という事です。

何か、納得できる理由が欲しいのですが・・
何かありませんでしょうか・・m(_ _)m

補足日時:2003/07/13 16:41
    • good
    • 0

多くの15インチから17インチの液晶モニターは縦長の表現になります。

縦長の楕円になるので、斜めから見ると円に近く見えます。

19インチを越えるものは4:3の比率が増え、それは円に見えます。ただ、液晶の状態で色の表現はCRTと若干変わり、プリントと画面は異なるのはしょうがないです。コントラストや色配合を変えれば、自然に近くなります。うちの液晶は全部色も形も異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!