初めての店舗開業を成功させよう>>

筑波山と高尾山

回答よろしくお願いします。
最近登山をしたいとおもってるのですが、高尾山に比べ、筑波山はどれほどの難易度でしょうか?
初心者でも大丈夫なレベルでしょうか?

質問を検索してみましたが、筑波山と高尾山の比較はあまりなかったので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

筑波山、高尾山とも初心者レベルの山です。

コースが多いですから選んだコース次第ですが、筑波山の方が高尾山より楽なコースときついコースの両方有ります。
どちらもケーブルカーやロープウェイなども有りますから、途中で気分が悪くなったり足を痛めた場合でも楽です。

◆高尾山は何度も登っていますが、最短コースで登りは90分、下りは50分くらいです。
最長コース1号路( 表参道コース )でも登りで2時間です。行きか帰りかのいずれかは表参道コースを通るのがお勧めです(登りはケーブルカーがお勧め)。
登りだけでもケーブルカーを利用すればそこからなら45分程度です。色々なコースが有りますので以下参考にしてみて下さい。各所所要タイム・時刻表も載っています。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm#h3_01

◆筑波山ですがこちらはケーブルカー・ロープウェイが山頂付近まで掛かっていますので、歩いた場合の話になりますが、2つのピークが有ります(男体山・女体山)、こちらもコースが色々有ります。
http://www2.odn.ne.jp/~nesia/m-44map.html
 ・筑波神社前から男体山で約2時間、
 ・つつじヶ丘から女体山で約80分です。
※女体山・男体山の両方を制覇してさらに一番西の展望所から関東平野の眺めを見るなら、王道コースで景色の良いつつじヶ丘から縦走して登りで2時間くらいです(これがイチオシです)。
    • 1
この回答へのお礼

詳細までありがとうございます。
男体山などの関係も知りたかったので、参考にさせていただきます。

高尾山のことは知りませんが、筑波山は頂上まで観光地となっているので、登山というほどのものではないと思います。

(ケーブルカーで頂上付近までいけます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者でも大丈夫そうですね。