プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質問です。

現在Mac OSX(10.2.8)のiMacを使用しています。
(メモリ1024MB、プロセッサ1GHz PowerPC G4)

いろいろなものが対応されなくなってきたので
このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが
可能でしょうか?

キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、
このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか?

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

回答はあくまでボランティアですので強制しないでくださいね

>キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、
>このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか?
これはOSよりもHDDの空き容量がないとか(最低5GBできれば15GB 以上ほしいです)
HDDが経年変化でへたってるとかだと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません。強制したつもりはありませんでした。
今後は文章の使い方に気をつけます。
どうもありがとうございました。

>このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが可能でしょうか?

回答:不可能です。
理由:最新OS=10.6はインテルプロセッサ搭載Mac専用です。PowerPC Mac では走りません。

>キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、
このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか?

回答:50kata さんのご回答とほぼ同じです。
理由:フラットパネルiMacの発売時期を考えると、HDDの換装歴がなければ、とっくに死んでいておかしくないのです。HDDは消耗品です。

助言:ただ、お使いのMacの基本スペックを考えれば、OS X 10.4(Tiger)が入手でき、HDDを換装するスキルがおありなら、「HDD換装」と「OS X 10.4.x へのバージョンアップ」をし、10.4.11 までアップデートしてやればそこそこ使えるマシンになると思います。
※ただし、10.4.11 でも足切りしているアプリケーションが増えてきましたので、どこまでご希望にかなうかはわかりかねます。
10.5=Leopard では、入手できてもCPUパワーやメモリ搭載量にストレスを感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をどうもありがとうございました。
買い換えを考えようと思います。

最新の10.6にはなりませんが10.5にはなります。

アップルストアに電話すると在庫があるかも知れません。

HDDの換装、メモリー増量など、「こうすればこうなる」というのはありますが、「そうする意味がある」ということではありません。
つまりもうそのマシンには金をかけるほどの価値はないのです。Mac自体の買替えを検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
買い換えを考えようと思います。