アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーを浴びられないときに大量の汗をかいたとき、体はふけますが、髪、頭皮の対処法がありますか?

仕事中のシャワーを浴びられない環境で、夏場にちょっとした運動などで
大量の汗をかいてしまったとき、体はふけますよね。
でも、頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合、何か良い対処法がありますか?
事務所仕事なので、昼間に汗をかいてしまうと、事務所で汗臭いので困ります。
ちなみに事務所もエアコンはついていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は女性ですが、自転車通勤していることもあり(体調のせいもあるのですが)、夏場、事務所に着くと大汗です。



> 頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合
恥ずかしい話、私は、髪の毛から汗が滴り落ちるほどで、特に後頭部の汗の量がすごいんです。

勤務先では事務服着用なので、着替えの際に身体は拭けます。

> 何か良い対処法がありますか?
「手」にはちょっと辛いですが、熱湯でタオルを絞って(濡れタオルを電子レンジで「チン」できるのならば、それでもOK)、頭を蒸らし、髪全体を拭います。
その後、乾いたタオルで水気を拭います。

身体も「ホットタオル」で拭いた方が気持ちがいいです。

私の勤務先は、エアコンが効いているので、これで結構気持ちいいです。

#3さんがご紹介の「リーゼ ヘアリフレッシャー」も時々使っています。
http://www.kao.com/jp/liese/lse_hair_refresher_0 …

確かにパチパチはじけて気持ちがいいですが、私の場合は「サラサラ」にはなりません。
それに、使った後の髪のカンジがあまり好きではないので、あまり使わないです。

「水のいらないシャンプー」は、非常時用としてはいいと思いますが、あとで頭皮等のケアをきちんとしなければならないと聞いたので、まだ使ったことがないです。

そういえば、私の勤務先の男性で、昨年の夏に「お昼休みに事務所の近所の床屋でシャンプーしてもらってきた」と言っていた人がいました。
それどころか、「トイレの洗面台で頭を洗った」という人もいました(事務所のお手洗いは、お湯とお水が出る混合水栓)。
短髪の男性だったので、それも可能なんでしょうね。
ちょっとうらやましかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてお礼になってしまってすみません・・・。

水のいらないシャンプー、使ってみました。
私には少しあわないのか、あまりさらさらにはなりませんでした。

ホットタオル、これは良かったです。
冷たいのより気持ちが良いし、一時しのぎとしてはさっばりして
気持ちがよく、においも気にならない気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 10:17

資生堂から「水のいらないシャンプー」という、スプレーするだけで髪と頭皮のニオイや汚れを取り除くいい商品が出ていますよ。



細かいフケまでは落ちないと思いますが、ニオイと髪についた汚れはとれるので、お薦めです。

メントールが入っているので、使用感もさっぱり爽やかな感じです。

150mlで400~500円位だったと思います。

お風呂に入れない非常時用に、持っていると便利なものです。

街のコスメ店で売っていると思いますが、楽天などで「水のいらないシャンプー」と検索すればすぐ出てきますよ☆
    • good
    • 1

CMでやってましたが、花王からリーゼ ヘアリフレッシャーってのが出ていますよ。


私は使ったことがないですが、パチパチして気持ちいいようです。
    • good
    • 2

よう、水で拭いたら臭くなると言うので


温水できつくしぼって拭いたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

「水のいらないシャンプー」というのがあります。


ドライクリーニングの原理で汚れとにおいを軽減するそうです。
とりあえずタオルで汗を拭いたあろ、これをつけてマッサージしておいては?

もしくは、シーブリーズ等のスースーする化粧水を振り掛けてタオルでゴシゴシ拭いておくとか。
(こちらはちょっとにおいが強すぎるかな・・・?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!