限定しりとり

男性が事務職に勤めには


30代男性です。今エクセルを独学でしながら転職活動をしています。その中で気になるのが事務職は女性が多いことです。求人に応募しようと連絡をしたときに10社中3、4割はよく「女性だけをとります」「女性ばかりなので働きにくいですよ」と言われます。


事務が女性が多いのは承知でしたが、まさか応募ができない、しにくいのはここまでかとちょっとため息が出ます(^_^;)

世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか?


女性が多い職場は経験したこともあり正直警戒してしまいます。でも体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。


事務職を勤めた男性、あるいは女性の方でも構わないので勤める心得を教えてください。

A 回答 (6件)

私が昔勤めていた会社では、男性事務員がいてますが、


他の部署に比べ、ダントツ給料が安いので、結婚などした場合は、
きっと生活が苦しいと思います。

>世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか?

私の身近にいた男性事務員は、周りの女性事務員が先輩ということもあり
年齢関係なく、立場が低かったですね。


>体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。

私も体の都合上事務仕事しかできないので、お気持ちはよく分かります。
男性だと、私も経理関係がいいと思います。
他の事務に比べ、少しは給料もいいと思いますし、
経理の責任者などは、男性が多いイメージがあるので!

あと、私は気付くのが遅かったのですが、警察事務職員というのもあります。

転職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は確かに高くないですね。でも健康に仕事をすることが私にとって何よりも大事な事なので気にならないです。アドバイスを頂いた通り経理など勉強していきスキルを上げていこうと思います。いろんな事務を紹介してくださりありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 20:45

>「女性だけをとります」「女性ばかりなので働きにくいですよ」



その場に居合わせたわけではないので、推測ですけど
本音としては
質問者さんの性別だけでなく条件全般として
「欲していない」「ニーズにかみ合っていない」
という意味じゃないかと思います。

まず雇用されることが第一だと思うので
今のお悩みは、的を得てないような気がします。
女性とうまくやれるか、以前
ニーズを満たしているかです。

一番下に過去質問回答例を貼っておきます。
質問者さんはただ「エクセル勉強中」としか書いていなくて
経験も無さそうなので
事務でも労務、経理、法務といった専門分野を希望されてるのではなく
漠然と、イスに座ってPCで事務作業する人になりたい=一般事務
というお気持ちなのかと思いました。
専門分野で30代未経験じゃ即戦力になりませんし
一般事務じゃ、企業が求める「女性」「経験アリor新卒」ですら
あぶれてしまっているわけなので
それに該当しない人は・・確率的に相当低いですよね。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3115120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職活動をしていくうちにつれ事務職が一つではないことがわかりました。今までの経験を生かせる総合や総務も視野にいれていこうと思います。

お礼日時:2010/07/04 20:55

先の方が書かれていましたが、警察事務職員の他に学校事務職員もありますよ。


ただし、各都道府県にもよりますが、採用条件に年齢制限があり、30代では正規採用は
無理かもしれません。臨時採用なら可能かもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察や学校は選考が厳しいのですね。ご紹介くださりありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 20:49

「事務職」と「事務作業」は似ているようで大きく違います。


多くの女性がしているのは「事務職」です。
基本は決められたフォーマットにのっとった仕事を日々こなすわけで、指示と確認、判断、決定は上司の仕事です。
例えばエクセルで表を作る作業を求められることはあっても、これをどう使うかはもちろんのこと、どのような表を作るかも上司の指示でするのです。
20年くらい前だとこうした表計算もワープロも実は「事務職」のOLでできるひとはあまりいませんでした。
彼女らができたのは、伝票計算や会社のPCで決まったフォーマットに入力する作業です。
ワープロすらこれができると、OLの中でもできる人だったのです。
年配の偉い方はこうしたものは扱えないし、扱おうともしなかったので、彼女らにこれ清書しておいてと渡したのです。
一方、表計算の方はPCの知識をもった「事務」のプロの男性社員がやっていました。
20年前は「事務職」の男性社員はいたのですね。
営業的な仕事やマネジメント業務ではない、「事務職」の方がいました。

今、ワードもエクセルも「事務作業」は全部自分でする時代です。
これやっておいて・・なんて言える時代はとうの昔に過ぎ去りました。
社長や取締役くらいにでもなると秘書の方がやってくれるのかなぁ。

これは私の会社だけでもないと思うのですが、20年前ならともかく、現在 男性で「事務だけ」の社員なんていません。
営業でも研究でも企画でも皆、ワード・エクセル・パワーポイントくらい当たり前に使います。
今更研修もないです。
周りにちょこっと聞いたり(しょっちゅう聞いたらウザイやつです)、本など勉強して使いこなせるようになっていきます。
男性の場合、内勤業務であっても単なる「事務作業」だけしているひとはいないのです。
そういう単価の安い仕事は給料の高い男性にさせられないのです。

わかりますか?
「事務職」の女性の給料がどれだけ安いか、昇給もほとんどないという現実が。
そして正社員で勤められるだけ幸せなのですよね。
私の会社の場合、正社員で「事務職」の女性が辞めても次はもう採用しません。
今まで5人がやっていた仕事を4人でやるようになり、3人になり、二人でも、最後一人になったらやっと業務量によっては派遣社員の方に来てもらいます。
この10年いわゆる「事務作業は」劇的に減っているのですよね。
昔は1枚1枚伝票をめくって計算してというのも、すべて手でやっていたのです。

話は長くなりますが、単なる「事務作業」の仕事というのはとんでもなく安い給料でいいのであれば、それを伝えたらどうですか?

デスクワークであっても例えば、メーカーのサポートセンターなんかもあるかと思いますが、あの電話に出られている方は相当な知識があると思いますけど、そうした専門知識でもないとなかなか厳しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職の背景などわかりやすく説明していただきありがとうございます。転職活動をしていて男性希望の会社もありましたので継続していこうと思います。他にも総務や総合職など幅広いのですね。希望が持てました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 20:34

経理関係の資格と経験があれば、男性でも事務職に採用される可能性が高いと思います。


(つまり、経理経験者として入社する)

それ以外の事務職ですと、新規では難しいかもしれませんね。

経理関係に限らず、事務の経験はいかがでしょうか?
それにもよると思います。

又、現場作業などで入社し、その後、事務職に異動できるように社内運動するという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理の勉強もしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 20:27

女性に事務職が多いのは事務職が他の専門職に比べて給料が安く設定されているからもあるでしょう。


事務所ではたらいている男性は女性に囲まれて・・・というのは普通の会社ではないです。
むしろ細かい雑用も含みでの仕事になりますので気配りができ、事務能力が高い人が求められます。

男性の目から男性の事務職はちょっといろいろ依頼しにくく思ってしまうところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来客応対など女性ならではのきめ細やかさが必要ではありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!