プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン v チリ戦にて
前半、フェルナンドトーレス選手に対するファールでチリの選手が退場になりましたが、自身確認してみたのですが、明らかにシミュレーションじゃないですか?なんだか触れても無いのに勝手に足絡めてこけて起き上がらなかっただけみたいな。
別のことで暴言吐いたりしたから退場させられたのかとか考えてたのですが、そんなことも無いみたいだし。
話題になってないのが不思議でなりません。
誰か御存じの方いませんか?

A 回答 (2件)

退場になったのは、チリのエストラーダ選手ですね。

彼は、ご質問のシーンでは、イエローカードを受けただけです。
ただ、その10分前に、既にもう1枚、イエローカードを
受けていたので、レッドカードになったわけです。

問題のシーンは、確かに、イエローカードは厳しいように思いました。
また、主審は、既にイエローカードを出している選手を把握していて、
2枚目を出す際は、それでレッドカードになるとわかっているようです。

これは、実況・解説者の受け売りですが、
実は、エストラーダ選手は、問題のシーンの前にも、
かなり悪質なファウルをしていまして、
本来ならば、そこで2枚目のイエローカードを出されても仕方がなかったのです。
主審とすれば、一回見逃してやったのだから、
という思いがあったのではないかとのことです。

まあ、海外の考え方は、お互い様、です。
悪質なファウルで、見逃される場合もあれば、
そうでないファウルで、カードが出る場合もある。
それを含めて、サッカーです。

もちろん、チリのメディアは、あの退場を誤審だと
主張していたのではないでしょうか。
チリ国民も、憤慨しているでしょう。
でも、他の国では、静観でしょうね。
自国のリーグ戦などで、ままあることですから。

なお、FIFA(大会主催者)が、あまりにも酷い誤審と判断しない限り、
あのイエローカードは撤回されません。
    • 0
この回答へのお礼

確認するとあれは2枚目のイエローでしたね。確かに、一回見逃したりペナルティ取り損ねたりした人に、あとから帳尻合わせ的なカードを出したりすることはよくありますしね。その経緯はしりませんでした。
ただ自分の感情では、あれで起き上がらなかったことはどうしても叩かれて欲しい気持ちが先行してしまいます。。
ありがとうございました。

シミュレーションは技の一つですから。

バレすれば自分が警告・退場を食らうハイリスクハイリターンの技。

だからそんなには騒がれません。やった選手が上手かったんです。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

はい、それはおっしゃる通りなのですが。
こんな大きな大会で、あんな下手な(ある意味うまいのですが)こけ方されて、次の大事な決勝トーナメントの試合を欠場しなきゃいけないというのが、すごく可哀想で。
公式にはもちろん主審の判断がすべてですが、もっと一般の第三者から「トーレスくそやな」みたいに批判浴びてもいいと思うんです。去年もアーセナルのエドゥアルド選手がかなり非難受けてたし、それよりずっと悪質ですし。