アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の年収400万で不安ないですか?
夫(会社員)の年収(税込)400万、妻(家内労働)の年収60万です。知的障害の子供が一人いて、特別児童扶養手当と子供手当で、年50万程度もらえます。持家は親の援助もあって築10年、ローンは残り500万です。
子供は養護学校で、今後教育費はかかりませんが、今後これで生活できるでしょうか?夫は年齢が上がっても、収入アップは見込めそうにありません。
 贅沢を好む性格ではないので、今のところは現在の生活に不満はありません。でも共働き夫婦をみると、焦ってしまいます。

A 回答 (9件)

他のご家庭を見て焦っている、ということでしょうか。

贅沢を好むご家庭ではないのなら、隣の芝生を見て焦ることもないと思うのですが…。

一度、FPに依頼してしっかりしたライフプラン表を作成してもらったらいかがでしょう。
このままでも大丈夫かもしれないし、質問者さんが収入を上げる努力をしなくてはならないかもしれない。
でも質問者さんがメインに考えるべきは、お子さんが自立して生活できるようになることですよね。

ここで質問しても質問者さんたちの現実に即した答えは得られないと思いますよ。
お金については専門家に相談して、努力できるところはするとしても、お子さんに全力を尽くしたほうが良いと思います。

私も次男が問題ありなので、私が心がけていることをそのままお答えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。子供は普通の子の何倍も手助けが必要です。私がいてあげないとと思います。ずっとそういう思いでやってきました。でもだいぶ子育てに疲れきっています。最近は人に預けて仕事に出たほうがいいのかもという気持ちもでてきています。

うちの旦那も同じくらいですが全然不安じゃありません!子供はいないし、私も働いてるし(パートで年収90万)家を買う予定はないし。

というか買えない(笑)まあ夫婦2人なら団地で十分だし!もし子供が出来ちゃっても何とかなるさ!と考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかなるって思うようにします。

不安なのはみな同じなのではないでしょうか。

年収1千万あったとしても、それ相応の支出があるものです。
家のランクが高かったり、子供が私学だったりで。

具体的な計画が無いから不安になるのだと思います。
いついつまでにどのくらいのお金が必要で、その為にはこういう手段をとればいいと言う計画を立てておくべきでしょう。
そして予定外の事が起きた時点で常に修正していく。

それでも漠然とした不安は避けられないものです。
ある程度割り切る事が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん不安あるんですね。夫は小さな会社で、とうとう昨年ボーナスゼロになってしまいました・・・業績回復の見込みは全くわかりません。

将来の不安は、家族を持ちなら余程、脳天気な人でない限り誰もが持っていると思います。

ご主人の収入が上がらないのなら質問者様の収入を上げればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

不安はみんなあるんですね。

不安ないですか?っておっしゃってる時点で

本当は不安なのではないですか?
400万円より500万円のほうがいいし
500万円より600万円のほうがいいに決まっています。
この先、病気もせず健康で、他に借金する予定もなく、
事故や事件に巻き込まれることもなく、現状でいられれば、
>贅沢を好む性格ではないので、今のところは現在の生活に不満はありません。
になるでしょう。

友人宅は、家族の総年収800万円くらいありますが
教育費に毎月20万以上かかり、決して贅沢したいるわけではないですが
そうとう苦しいと言ってました。

税金などのことを考えて奥様の収入をおさえているのなら別ですが
子育てが一段落したら、外で働いてパート年収150万くらいまで
頑張ってみるのもいいのではないでしょうか?
子どもにお金はかからなくなる分、年老いていく自分たちに
お金がかかるようになってくるのも現実です。
    • 0
この回答へのお礼

収入に見合った生活してけば問題ないということですね。外で働くことも考えて、資格取得のために勉強もしています。

リストラなどの危険性が無いなら、今の状態は大丈夫と言えます。

例えば、この年収で年間50万円も貯金できないなら不安でしょうが・・・。
ただお子さんは、高校まではそんなにお金はかかりませんが、この不況が続けば、相当優秀か、強烈なコネでも無い限り、就職は難しいでしょう。
私なら、こっちのほうが心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の就職は無理です。障害者年金で暮らすことになるでしょう。

400万ならいい方じゃないですか?共働き夫婦は旦那さんの給料もっと低いと思います。

奥さんが働くのを止めたら3ヶ月以内に生活できなくなる!みたいな人が多いです。
お子さんの教育費もかからないことですし、贅沢しなければ大丈夫じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?私の周りでは旦那さんがそれなりに稼いでいるけど、奥さんも働いてる人結構います。

不安なら貯蓄を心掛ければ良いことです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。もともとあまり使う方ではないので、貯金できると思います。

不安は400万ですか?旦那様との関係ですか?会話ですか?夜の関係ですか?何か他にないですか?私もいろんな方を見てきましたが、お金の

問題はいつも裏に人間関係が関わっています、私など40過ぎて賃貸で老後は年金では家賃が払えなくて心配ですので金銭的にも普通に幸せに見えますよ、本当の心の奥の問題を探して解決してください、勘違いならすいません

この回答への補足

お金の心配のみです。人間関係の悩みではありません。

• 0