アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンからスタートし、役員まできましたが、
月給手取り17万円の頃から25年間、ずっと嫁に
「給料が全然足りません。」
と給料日のたびに言われ続け、今も言われたところです。
子供の前でお金の話をしないように。と注意したところ、
「食費を切り詰めていますが、今月も赤字で貯金はできません。」
と。
ここ7年ほどは、毎月60万円渡しています。
出張族(海外)で出張旅費も多額になるため、未精算の立替金が必要になり、
全額を渡さず、定額を入れる約束にしています。

結婚25年、53歳。会社役員です。
子供3人(大学生2人、高校生1人)
嫁(パート 年収100万円程度)
持家(ローン完済しました)、借金無し
小遣いは月40,000円(昼食、ガソリン代など)
他には一切請求していません。
自家用車購入費用、スーツから私服、下着、シャンプー、美容室、飲食費、医療費、税金、生命保険に至るまで、自分に掛かるお金は全て私の方で負担しています。

また、
大学生の子供2人の家賃、クレジットカード(小遣い・・・上限あり)も、別途私が負担しています。
出張族のため、家には10日程しか帰りませんが、夕食も接待が多く、ほとんど家では食べません。
はっきり言って、寝るだけです。
洗濯や掃除はしていただいておりますので、それだけでも感謝ですが。
夫婦生活はとうの昔に破綻していますが、子供達はかわいいので、今のところ離婚は考えていませんが。

じゃあ、いくらあれば良いのでしょうか?
毎月60万円は、家族が暮らしていくために、そんなに足りない額なのでしょうか?
もう限界です!そんなに頑張れません。

A 回答 (8件)

お気持ちお察しします。



一般的に60万円という金額は十分な金額だと思います。

奥さんやお子さんにかかっている費用を書き出しては、いかがでしょうか。

水道光熱費
食費
お子さんの学費

など、金額のギャップを一度数値にしてみてはいかがでしょうか。

我が家の場合、
仕送りがあり、思ったより蓄えが
できないケースがありました。
    • good
    • 0

自分の場合、大学生2人宅通、高校生1人+αで45万でしたから、


宅通でなければ、充分かかる金額ですね。
あなたが管理されているのだから、
奥さんが貯金ができなくていなくても当たり前です。
あと5年ほどの辛抱です。
今までの蓄えを全部だしても、定年まで5年以上の期間があるので
その間で充分老後資金がたまりますよ。
今は辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと5年辛抱します!

お礼日時:2018/05/03 22:41

あなたが別途負担している額が結構あるから、私にももっとって意味では、生活水準が高ければ、結構出費はあるのかも、何で足りないと言われたときに、内訳言ってとか、


なにが足りないの?とか普通に会話が成立ないの?コミュニケーションも破綻気味?奥さん寂しいのかもよ~。
    • good
    • 0

家計簿見せてもらったり、つけてなくても、支出の内訳をお互い把握しては?



大学家賃ありで二人じゃ結構な金額だと思うけど…。
バイトしてないのかしら?

足りてるか足りてないかは奥様の詳細がわからないことにはなんとも(>_<)
    • good
    • 0

奥さんに家計簿を出してもらい、月の支出の明細を補足して下さい。

    • good
    • 0

子供たちの学費を 払っていても 普通に生活できると


思います。

奥さんに 内訳を 出してもらえば いいと思います。

普通の家庭でも そんなに
かからないと思いますが。
    • good
    • 0

大学生の子供の家賃とかが掛かりすぎなんじゃないですか。

二人の家賃とか小遣いとか
渡してしまったら、60万でも足りませんよ。アルバイトさせて自己負担させてくださいよ。うちの兄もそうしてましたから。
    • good
    • 0

奥様に60万の生活費の内訳を出してもらったらどうでしょう。


子どもの学費は60万に含まれるのでしょうか?含まれるにしても住宅費も要らず60万もあって足りないのは使い方がおかしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!