アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠い場所へ中古車を買いに行く場合の注意点は?

名古屋在住の者なのですが、中古車でよい条件の物が近場にないため、東京まで行かなければなさそうです。
ただ、遠隔地ということで、最低下見+納車で2回は行かなければならない事を考えると、交通費で3万円ほどはかかりそうで、後込みしています。

また、遠い場所なのでなにかトラブルがあった場合の対応などが怖く、頭を悩ませています。

中古車を遠隔地で買う場合に気を付ける点などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

俺は中古車派なのでヤフーオークションで落札


しては新幹線で車を取りに行ったことが2回あ
ります。

車が欲しければ下見の時に購入して乗って帰っ
てきちゃってはどうでしょうか。
って販売店から買う場合ってこれが出来ないん
ですよね。
個人売買だとこれができるので二度手間には
なりません。

そんな俺も東京で車買いにいったことがあり
ます。
astora123さんは二度手間にはなりません。
なぜかというと購入した中古車は名古屋でし
か名義変更できないからです。
なので販売店がわざわざ車を名古屋まで運んで
販売店の人が名義変更してそのままastora123
さん宅に納車となります。

なので納車費用がめちゃくちゃ高くなります。
astora123さんが車を取りに行くなんていっ
たら販売店の人はまた名古屋からastora123
さんの車で東京まで戻って、astora123さんが
取りに来るのをまたなければなりません。

だったらそのまま納車してもらった方が
astora123さんにとっても楽です。

たいてい中古車って、ある程度年式が新しけ
れば購入後3ヶ月間程度の保証付き、年式が古
いと現状渡しっていうのが多いような気が
します。

現状渡しの中古車ならどこの中古車屋で買
おうが同じ事です。故障すれば全てastora123
さん持ちで修理するだけですから。

ただ保証付きだった場合、
1)修理するときは買ったお店に持って行くのか
2)近隣のディラーで修理したあとに修理代を買
  ったお店が支払ってくれるのか。

2)であれば、買う方にとってはとってもありが
たいです。遠方のお客にも買ってもらえるように
と、こういうお店もけっこうあります。

やっかいなのが1)の場合です。
遠方で買ったら、修理の度に持ち込まなければな
りません。それが嫌なら遠方では買わないことで
す。

俺は中古車派ですが、車ってなぜか乗り手が変わると
故障箇所ってでてくるんですよね。
とくに年式が古いと要注意です。

俺が遠方で買った理由は1年半おちの車だったので
ディラー補償が3年間ついていました。
購入後故障はありましたが、近所のディラーで無料
修理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

ヤフーオークションでも車が買えるのですね。
個人売買の場合、車庫証明や登録を自分でやらなければならなさそうですね。
今は無職なので暇だけはあるので多少面倒でもよかったりしますが(笑

東京で購入した物は結局名古屋のディーラーに輸送する訳ですか。
となると、最低1回車を見て、その後は輸送して貰うという形になるのですね。
輸送費がどの程度か想像できませんが、近場で割高のものを購入したほうが安くついてしまうのかもしれませんね・・・・。
難しい問題です。

購入を検討しているのは2007年式 0.3万kmのワンオーナーのもので、物自体はよさそうです。
ただ保障に関してはよくわかりません。

走行距離自体がそれほど走っていないものなので、前の乗り手の癖みたいなものはそれほど付いていないと思います。
逆に近場で探すと最低3万kmは走っているものしか無いので、辛いところですね。

お礼日時:2010/06/29 14:43

アテンザスポーツの2000ならば、マツダのディーラー(東海マツダ販売株式会社など)なら全国から持ってきてくれると思いますが?(中古でもディーラーの在庫車があれば)


特殊な仕様(エアロが付いているとかディーラーが取り扱わないもの)を希望しているなら別ですが。

(ガ○バーとか大きな中古車のチェーン店はできないのかな?)

また他の中古車屋でも、希望を伝えておいて、オークションで落としてもらうという手もあります。(かなり親しければオークションに連れて行ってもらえるかも)

それほど特殊な車種ではないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

そういう方法もあるのですね。
中古車の購入に関しては始めてで、カーセンサー等で調べて車種を見繕う方法しかないものと思っていました。

お礼日時:2010/07/01 07:11

僕もヤフオクで車とバイクを買ったことがあって、京都1回、名古屋1回、東京3回行ったことがあります。

交通手段として安いのは高速バスです。
で、遠くで買う場合の気を付ける点は、変な回答ですが、何があっても自分で何とかするという気持ちですね。しかし年式が新しい国産車ならそう簡単に壊れないので、安く買えるならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

私自身、あまりヤフオクを利用したことが無い点もあって、ヤフオクは躊躇してしまいますね・・・。
手間がかかるのも勉強だと思えば良いことなのですがね。
なるべく年式が新しく、かつ走行距離の少ない修理歴のないワンオーナータイプとなるとアテンザは名古屋周辺にはあまりないようで辛いところです。

お礼日時:2010/07/01 07:10

赤池のあたりに中古車店沢山ありませんか?


いろいろ回って、気に行ったお店にオーダー出すのが良いのでは?
東京へ買い付け&陸送してくれるお店もあります。

>中古車を遠隔地で買う場合に気を付ける点などありましたら教えて下さい。
保証は無いモノと諦めることかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳有りません。

中古店から運送してもらう方法もあるのですね。
中古車は個人的に保障や横のつながりから考えて、正規のディーラーで取り扱っているものを買おうと思っています。
今回購入を検討している100万円程のアテンザスポーツもマツダの正規のディーラーのものなので、ある程度安心はしているのですが、一度見に行くべきとは思います。

お礼日時:2010/07/01 07:08

現実的に値段の条件でと言うのであればやめたほうが良いです。



「東京にしか希望の車が無い、その後の保障は一切無くても構わず、自分でその分は負担してでもその車が欲しい。」

と言う人以外はやめていかれたほうが良いでしょう。
下見と引き取り費用にしり込みされているような方では、もし保障中にトラブルが起こったらどうしますか?
保障中と言うのは、修理の保障はしますが、名古屋まで引き取り納車を行うというのは保障には入りません。
つまり、壊れて動かせない状態なら、貴方の保管場所から東京までの積載車などの運搬費用は貴方持ちです。
そして、修理完了後の引き取り交通費若しくは納車費用は貴方持ちです。
1回に、軽く数万円掛かります。

それが勿体無いと思える車や経済状況であれば、遠い場所で購入されるのは止めたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

やはり遠隔地の中古を購入する場合はトラブルが生じた場合に色々と手間がかかるのですね・・・。
私が購入を検討している車種は先代のアテンザスポーツ2000ccですが、名古屋付近ではよい物が無いため、色々と悩んでいる所です。

多少無理をしてでも新車を・・・と思いましたが、200万を越えるお金を出せる余裕もないので辛いところですね。

少し車種の選択肢を広げて考えるべきなのかもしれません。

お礼日時:2010/06/29 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!