電子書籍の厳選無料作品が豊富!

梅雨時期の換気の仕方
雨が降っていても窓を開けて換気をしたほうがよいのでしょうか?
それとも却って湿気が入ってくるので開けないほうがよいのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

室内を閉め切ってエアコンや除湿器を働かせているなら窓は開けない方がよいです。


除湿器を使っていないので有れば、室内外もほとんど湿度は変わりません。

カビが生えやすいのは、高温で空気がよどんでいる時だそうです。
湿度の多い空気であっても、常に空気が移動していると温度も有る程度下がり、空気中を漂っているカビの胞子は定着出来ず活動しにくいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!室内の空気が循環するように心がけたいと思います。
しかし、押入れを開けてみると壁に水滴が・・。相当湿気が多い家みたいです・・。

お礼日時:2010/06/29 15:41

>押入れを開けてみると壁に水滴が・・。


押入も、時々開け放して空気の入れ換えをする方が良いようです。

でも、なかなか隅の方まで空気も入れ替わってくれませんし、ついうっかり忘れてカビさせることも出てきます。
我が家は、ホームセンターで1個50円ほどの湿気散り器(使い捨て)を購入して、押入の中に数個置いてあります。
数日で湿気取りの中に水がたまり、かなり効果が有りそうです。

他にも色々なグッズが有りますのでおためしあれ。
押入湿気取りグッズ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!今日早速ホームセンターに行き湿気取りグッズを見に行ってきます!善は急げです!後は早く梅雨が終わることを祈ります(^u^)

お礼日時:2010/06/30 08:30

梅雨と言っても、毎日雨が長く続くわけではなく、時折晴れた日もあるので、そんな日の午後、さっと窓を開けて押し入れの中まで換気しましょう。



2時間ほど換気が出来たら、窓を閉めて、エアコンで除湿します。

この時も、押し入れなどは空けておきます。

最後が肝心ですが、冷房より除湿の方が良いのですが、冷房で除湿する場合は、消す時に、壁や家具が冷えすぎないようにする事がポイントです。

壁や家具が冷えすぎたまま、エアコンを消すと、冷えた壁や家具に結露となってしまいます。

出来れば、エアコンを切る前20分ぐらいは、ちょっと暑いですが暖房に切り替えるぐらいにした方が、除湿と言う事では良いと思います。

また、初めに書きましたが、外の風は、紫外線で除菌されていますので、室内の空気とは全然違う性質のものなので、梅雨であっても、上手に換気をした方が良いと思います。

以上、お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!