アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽の箱バンについて

お世話になります。 大工をしていますが、仕事用に軽の箱バンを購入予定です。
そこでダイハツ・ハイゼット、スズキ・エブリーのどちらにしようか迷っています。。。
どちらも4wdのターボで燃費を考慮してMTを予定しています。
 カタログではなぜかフルタイム四駆のスズキが燃費が良いのですが、走り・のり心地・燃費などでこっちの方が良いよってな事がありましたら教えてください!!
また、新車購入予定ですが、カタログでは両車ともに税込み130万くらいです。乗り出し幾らくらいならお得感がありますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 1コ前のハイゼット(MT)に乗っています。

現行のハイゼット、エブリーはちょこっと試乗しただけですけど(いずれもAT)。
 使い勝手の点でいいなと思うのは、エブリーの「ドアハンドル」ですね。しっかり握って開け閉めができるというのは、たとえば寒冷地でドアが氷結するという「究極」の状況でものをいうと思います。
 仕事で使うなら重量のあるスライドドアの開閉の頻度も高いとおもいますから、店頭の展示車でもドアの開閉は使い勝手の確認はできるので、よく確認されたほうがいいと思います。
 軽の箱バンは背筋を伸ばして座るシートポジションなので、MTの運転でもそんなに腰に負担はこないのですが・・・
 http://autobacs-asm.com/recaro/seat_rail_db.cgi
 ハイゼットの気づかないおすすめポイントはここです。対応のシートレールが出ているんで、レカロシートがつけられるんです。軽でそこまでするか?と思われるかもしれませんが、実際腰痛もち+レカロをつけているの私が言うのもなんですが、純正とは全く別モノです。一番安いモデルで十分快適な乗り物に返信します。
 ボディーカラー・オプション装備にこだわらないなら、よく新古車とよばれる「登録済み未使用車」をあたるのをおすすめします。エブリー・ハイゼットとも「新古車」が豊富に流通している車種なので、これでお気に入りの色・装備のものが見つかれば、結果的にこれが一番お買い得です。
 走行性能を取るなら、私もNO2の回答の方と同様、最新式のエンジンを搭載してきたハイゼットのほうがいいと思います。長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 分かりやすい回答でとても参考になりました!!

お礼日時:2010/07/01 22:22

ハイゼットは乗ったこと無いですが、エブリイはブレーキ・シフトのフィーリングがイマイチです。


ハイゼットは、今型はKF-DETをつんでいるはずですが、NAのKFーVEを乗ったとき、非常にトルクフルで感動したのでハイゼットのほうがいいかもしれません。(エンジンが新しいのは大きいとこかと思います。)

お買い得感は人それぞれなので、自分が納得すればいくらでもありだと思います。
車両130万・諸費用10~15万程度で値引きが数万から10万くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!!

お礼日時:2010/07/01 22:20

昔、エブリ乗ってたけど、ミッドシップでエンジンのメンテナンス性が非常に悪かった。


ただでさえ荷物載せっぱなしなので・・

現行エブリはフロントエンジンになったのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!