プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な意味での大人とは、どういうことなのでしょうか。

はじめまして。
自分は19歳の短大生です。
先日彼女から「精神的に大人になってくれないなら別れる」
と、言われてしまいました。

自慢するわけでもありませんが、自分は7年ほどいじめを受けていました。
親も味方にはなってくれませんでした。

その影響なのか精神面で非常に不安定で、周りの人に悪影響を及ぼしているばかりです。

ですが、今彼女と別れたら自分に生きる意味を見いだせません。
短的に話すと、自殺寸前だった自分を助けてくれたのが彼女でした。
そのおかげで今自分が生きているのです。
そんな彼女と別れるなど、したくないのです。

お察しの通り、彼女を愛しています。
くさい台詞ですが、彼女のためなら自分なんていらないです。
憎たらしい自分なんてどうでもいいのです。

こんな自分なのですが、どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたはいじめという辛い経験をしてきました。

そこから逃れられない自分を救ってくれたのが彼女だった。

あなたも彼女を好きだし、彼女もあなたを好き。

でもね、恋人というのは、愛し合ってもその存在に依存してはいけないんですよ。

どちらかが、相手の存在を重く感じてしまうようなら、関係は続かないんです。
愛し合い、助け合い、高め合う。
一緒にいて、駄目な時は助け合わないといけないけど、弱く駄目なままのあなたでは、彼女はしんどいだけなのです。彼女だって守られたい、頼りたいのです。

はっきりいえば、彼女はあなたを助けましたが、あなただけを救うために存在しているのではないのです。彼女だって幸せになりたいのです。

彼女がいなくなれば、自分なんかいらない、なんて言う男は重いだけで、言われる方は全然うれしくないのです。
本当に彼女を愛しているなら、自分が辛くても彼女の幸せを願ってあげれるようでなければいけないです。
いじめは辛いと思います。その辛さは実際にそういう目にあった人にしかわかりません。
私もいじめられたことはありますが、それでさえあなたの受けたいじめとは同じではないでしょう。
だからって、いつまでもひきずっていていいとはあなたも思わないでしょう?
簡単に直せるものではないことは十分わかっていますが、彼女のためならできませんか?
ほんとに愛しているなら、彼女のために変われるばずです。

それをできないと言うなら、彼女の気持ちを優先してあげましょう。でないと彼女を苦しめることになりますよ。
彼女はあなたのために存在しているのではないです。
彼女は彼女が幸せになるために存在しているのです。
そして彼女の愛する男とは、彼女を幸せにしてあげられる精神的に強い男なのです(少なくともいつまでも自分で自分を苦しめて立ち止まってる男ではないです)。
    • 0

最低限、質問に書いてある「こんな自分」でなくなることです。

彼女が望む大人とは、彼女を安心させてくれる人。
独りでしっかり生きていける人。自立できる人。
自分で道を切り開く人。
・・・こんなイメージでしょう。

少なくとも自分の性格をイジメの所為にするようでは絶対ダメです。
親が味方になってくれないなんて当たり前の事です。社会に出たら「応援する」と言った人が先頭に立って攻撃するなんて事だってあるんです。今の世の中マトモな「大人」など居ません。

イジメにあった人には二通り居ます。
一つは貴方のように全てをイジメの所為にしている人。
もう一つは「人が虐めようなどと思わないようになってやる」といって自分を変える人。
彼女が好きなので後者であって前者ではありません。

マトモな大人が居ない世の中で、自分はマトモな大人になってやると思い挑戦するなら、彼女を選ぶ権利があるかもしれませんね。
    • 0

まあ、他の人も言ってますが、まず自分という安定した土台があること。

将来的に自立できること、自律できること、自主的に考えて行動出来ること。
自由とそれに伴った責任を持つこと、言い訳せずにベストを尽くせること。
健康を維持すること、良好な人間関係を作ること。

別れて一から出直せばいいんじゃないですかね。
彼女を愛している割には自分の都合だけで別れたくないみたいですので。
    • 0

短大で色々な勉強をするといいのではないでしょうか??

恋愛以外の、様々な文化に触れてほしいと思います。
そうしているうちに、いつの間にか精神的に大人になっていると思います…^^
    • 0

「自分なんてどうでもいい」というのが一番問題なのでは。

文面を読んだ感想としては、あなたがわがままであるとか、自分の感情を抑えられないといった様子はないように見受けられます。そうでないとすれば、もう少し自分というものを出してみた方がいいのではないでしょうか。
彼女は、精神的に自立してほしい、という意味で言っているのだろうと思います。自分の気持ちをないがしろにして彼女に従属するような態度で接していたりしませんか。相手を立てているようでいて、実のところ負担を押しつけるという結果につながっている場合もあります。
自分を憎んでみたところで、いいことなんか何もないことに気づいてください。地に足をつけてしっかり彼女を受け止めてあげてください。あなた自身がしっかりしなければ、パートナーとして安心できません。心の平安が愛の基本です。
    • 0

感情コントロールできることです=精神的大人

そして覚悟ができることです。
最悪をシュミレーションして冷静に判断できること=覚悟すること

ただ感情を無理にコントロールしようとすると、頭と心が別々になって苦しいので、頭と心が同じで、コントロールできるようになれば、精神的大人と言えると思います。

でもあなたの質問をみて気になったのは
「彼女のためなら自分なんていらないです」
「憎たらしい自分なんてどうでもいいのです」
この部分です。

まず自分を愛せないひとは人を愛することはできません。
自分より自分をかわいがってくれる人はいません。

彼女がいなくなったら生きていけなくなるというのが、子供の証拠ですね。
赤ちゃんはお母さんがいなくなったら、どうしたらいいかわかりませんよね。
同じことです。

彼女が万が一いなくなっても生きていける力が必要なんです。
まだまだ一人歩きできないあなたに彼女が疲れて来ちゃってるのかも知れませんね。

人間には誰にでも備わった力があるんですよ。
どん底に落ちたら、もう這い上がるしかないですよね。底はもうないのですから。
そのときに人間の誰でも持っている力を信じれるか信じれないかなんです。
もちろん信じてくださいね。
必ずあるものなんですよ。
信じれないときは病気なんです。病気なんだと自覚することが大事です。

まずは自分を信じること。そして自分を愛すること。ですよ。
万が一、彼女がいなくなっても(最悪をシュミレーションですね)生きていけるという覚悟こそが、いまのあなたに必要なんじゃないかと思います。
    • 0

> お察しの通り、彼女を愛しています。

> くさい台詞ですが、彼女のためなら自分なんていらないです。
> 憎たらしい自分なんてどうでもいいのです。

と言うことをおっしゃると言うことは、自分の命に替えてでも彼女を守る覚悟があると言うことだと思いますが、本当にそれを態度や言葉に表していますか ?

彼女から見れば一方的に寄りかかられているように見えているのではありませんか。
それが彼女にとって重荷に感じているのではありませんか。
    • 0

これは私の意見ですが、

精神的に大人? そんな物ありません。

少年と青年、はたまた大人 の違いは何か?
私も考えましたが、一つの答えがでました。
【おもちゃ】に使う金額だけです。
貴方がムリに違うキャラクターを演じる(その方の言う大人なキャラクター)
それは貴方ではありません。貴方が演じる違う人です。
では、その女性は何が良くて貴方と付き合ったのでしょうか?
私にはそれが分からないくらいです。
一つだけ言えるとすれば
もっと自分に自信を持ってみては如何でしょうか?
自分に自信が持てない>>>自分には愛する彼女が要る それだけで十分自慢できる事です
    • 0