プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便受けのダイヤル部分についた接着剤を取りたいのですが・・・

先日仕事から帰りマンションの郵便受けを見ると、
投入口とダイヤル部分に接着剤が塗られていました。
ホームセンターでアロンアルファ専用リムーバーを買ってきたのですが
2~3回試してもとれませんでした。
投入口の方は最後にリムーバーをつけた際、ぐっと力を入れて押すと開きましたが、
ダイヤルの方はまったく動きません。熱湯をかけてみてもダメでした。
何か良い方法はないでしょうか?
そもそも自分で塗ったわけではないので、何がついているのか
(木工用ボンドやアロンアルファなど)すらもわからず、困っています。。
また、もし郵便受けを取り替えることになった場合、
いくらくらいかかるものなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

ペイント用シンナーで落ちます。

たっぷり含ませて、時間を少々経過させてから拭き取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペイント用シンナー(アサヒペンのペイントうすめ液)を試しましたが落ちませんでした。
試した方法は、ダイヤルにガーゼを巻きつけ、ガーゼにたっぷりシンナーを含ませて
時間をおいてから拭うというものです。
その前にリムーバーで試したのが良くなかったのでしょうか・・・。

マンション既設の郵便受けでしたら、管理人(管理会社)に言えば対応して貰えませんか?

あとダイヤル部分は何で出来てますか?

強化プラスチックやステンレスなどでしたら、シンナーか軽油(ホワイトガソリン)などで接着剤を溶かす(ふやかす)ことが出来ますよ。

※郵便受けの形やサイズが分かれば紹介も出来ますが?ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイヤル部分は、おそらく強化プラスチックです。
しかしペイント用シンナーで試したところ、落ちませんでした。

管理会社に言ったら、取替えになると思います。
インターネットで探してみましたが、1、2万円はするようですね。
自分で何とかしたかったのですが・・・。

NO.1から

リムーバーは、ガスケットリムーバーでなければ専用品になります。専用品以外は、ガスケットリムーバーでなきゃ効き目はありません。
ガスケットリムーバーとは、車のエンジンのガスケットに付いたスラッジなどを溶かす最強力リムーバーです。これで駄目なら諦めて作り直しです。
    • 0