こんにちわ、タイトルの通りなんですが、フェントン反応について教えてください。どんな反応でどんなときに起こる反応なのか、何が生成されるのかなど教えてください。

A 回答 (2件)

過酸化水素が、細胞中の鉄イオン(Fe2+)や銅イオン(Cu1+)などの触媒作用で、ヒドロキシルラジカル(HO・)に変化する反応です。

Fe2++H2O2 →Fe3++HO- +HO・ 

活性酸素とかと関係がある反応です。
質問に合致してはいませんが、URLを1つ載せておきます。フェントン反応というか活性酸素が説明されています。。 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub2- …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たちの体の中ではいろいろな反応が起こっているんですね。興味が沸きます。

鉄が触媒になって、ラジカルを作る反応だったと思います。

多分。
検索してみます。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラジカルで検索してみたいと思います