【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。
ただ、土地の形が変則的で正方形ではありません。台形です。
しかも四つ角のひとつが敷地内に食い込んでいます。(文章が下手ですみません)

2軒での売り出しですが、南側にもう1軒あり、そこと「協定敷地」なるものが
あります。
こちらの敷地なのですが、そこを通らないと隣の家の車が入らないため、
「ただ」で使わせてあげる...というものらしいです。

共同の土地ならまだ納得も行くのですが、こちらの土地となると後々もめることが
ないか心配です...。
こういった変則的な土地の形で協定敷地があるような物件、購入するのは損でしょうか?
いつか売却する日が来た場合、高値がつきにくいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういうのは、奥の土地を旗竿地にすると、手前の土地の面積が狭くなり、十分な建て坪と床面積が確保できない、片や奥の土地は面積が広くなるが価格が高くなり売りにくいという二つの要素で起きる場合があり、出来るだけ高く売りたいという売主と業者の思惑だけで作られた敷地と言う事で、買主の事など一切考えてない場合が多いですね。

すぐに困る事は無いと思いますが、決していい物件ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

そうですね売買しにくいと思います。

してもまわりより安くなります。新築分譲の時は家の価値分費用が高いので15年後に売れば家の販売価値はほぼないですから売れた時に土地の価値の低さにがっかりするかもしれません。
また、協定先の隣家に良い人が入ってくればいいのですが、世の中にはいろいろな人がいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

利用権・使用権・通行権・他

当方の周囲に 借家+私道の残影が幾つもあります
各宅代替わりして 建て直し又売却やらの時になりました
大変厄介なものです 建替え又は所有者変更時には解消する約束をされる様
権というのは プラスにもマイナスにも梃の様に影響するものです
    • 0
この回答へのお礼