プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シッポが切れている野良猫を発見しました。傷や人に聞くと人にやられたようです。(もちろん絶対では有りません)治療をさせれても私の家ではすでに1匹いるので保護出来ません。全ての人が猫好きでないことは承知だし、無責任な餌やりや糞で迷惑な方もいるでしょう。毎日暑く傷は痛み始めています、可哀想ですがほおっておくしかないでしょうか?避妊をさせ戻すはないでしょうか?野良に餌やりをするなら片付け、糞の始末、避妊去勢、全てに責任をもって管理し始めて何か言える立場になると思います。
一、生き物が好きな人として何かやれることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

可哀相ですね

野良猫の去勢や不妊を負担する自治体があります
不妊や去勢と傷の治療をしてやれればいいですね
その上で離してやればいちばんいいと思います
    • 0

もし、捕まえられるようなら、お医者さんに連れていって治療をしてあげて欲しいと思います。

避妊手術も質問者様の負担にならないようであれば、してあげた方がいいでしょう。
でも、あくまで、どうするか決めるのは質問者様なので、最後は自分で決めてください。
それについて、どうこう言える資格のある人はここにはいないと思います。
    • 0

しっぽの怪我は、この時期だと縄張り争いでのケンカでやられたものや、事故・挟まれなどによるものもあります。

そういう場合は、人間を頼ってくれることもあるので、病院に連れていってあげられるかもしれません。

でも、そこまで人間に心を許してくれない子もいますし、ご指摘のように人間が原因の場合には恐怖心を持って近寄ってくれないかもしれません。

無理に追うのは、逆にネコちゃんに恐怖心を与えることになり解決を遅らせます。ネコちゃんのほうから助けを求めてくるのを期待しながら見守ってあげてください。
    • 0

愛護団体で、捕獲器の貸し出し・野良猫を低料金で手術してくれる病院を紹介してくれるところがあります。

今、名前を忘れてしまいました。

シッポの傷も心配ですね。早く治療してあげてください。
    • 0