公式アカウントからの投稿が始まります

硬式テニスをしています。初心者ではないですが初めてそんなにたっていません。

サーブについてですがネットするかサービスコートを超えてしまいます。

原因がよく分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初は軽く当てる程度でもいいとおもいます。

トスの安定性
打点の安定性

この2つを意識して打ってみてはどうでしょうか。

トスが上手に上がらなかった時は、
無理に打たずに、上げ直した方がいいです。

打点は、高い位置で打つのを心がけるようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

トスは最近安定してきたので打点に注意したいと思います。
キョリ感覚が難しいですね(>_<)

ありがとうございました。

おっさんっす。

一番うまくなるのが実感できるレベルっすね。楽しんで下さいね。

まず、言葉で気になったのが、初心者ではありませんが・・・っていう
部分っす。テニスを教える方からすると、サーブって後回しになりがち
です。でも、初心者と、そうでないって言う人を区別するとしたら、
ゲームが楽しめるか否かで線をひくことが多いっす。そして、サーブが
ある程度固まらないと試合にならないっす。強い、弱いは、才能もあり
ますが・・・楽しめる、楽しめないはサーブができる、できないと
言っても過言ではありません。テニスのお楽しみ会なで、スクールでは
中級ですっていう自己紹介でも、サーブが入らないと初級の人と組ませ
られない・・・つまり初級扱いなんです。初心者卒業の必須なスキルが
サーブとお考えいただくのも、ひとつの考えっす。

サーブが入るか入らないかは、同じサーブが打てるかどうかっす。
レベルによってスピードが異なるけれど、どのレベルでも一緒っす。
プロであれば、ファースト、ファーストの80%、セカンドを、それぞれ
のコートに外、センター、ボディーのそれぞれのコースに打ち分ける・・
つまり 3×2×3=18通りがイメージ通りのスイングスピードで、同じ
打点から、イメージ通りの打ち出し方向に打てるのが最低っす。
初心者脱出には、ジュース、アドのそれぞれのコートにイメージ通り
のセカンドが入る・・・つまり2通りでOKっす。入った時の感覚を忘れ
ずに、打点スイングスピードと、打ち出し方向の三点をそろえる必要が
あるっす。トスに集中しちゃうと、スピードと方向が忘れがちっす。

ネットからサービスラインで、実はけっこうな長さがあるっす。
ネットさえ越えれば、地面と並行に打ち出された球は、そこそこ
スピードがないかぎり内側に落ちるっす。最初は、カッコ良いって思う
ファーストサーブと、安全なセカンドサーブの会得からチャレンジしたら
良いっす。
    • 0
この回答へのお礼

ゆるいサーブなら入るんですよね…
すぐリターンされちゃいますけど;

夏に試合があるのでもっと練習していこうと思います!

ありがとうございました♪

まず最初に、球をあげてそれをやさしく打ってとにかくコートに入れる練習をする。

山ボールでいいです。それができるようになったら山ボールを少し平らにする。平らになればこんどはスピードをもう少し早くする。このように徐々にやっていけば最後はバシッと打てるようになります。最初から力んではいけません。テニスの基本→サーブは入らなきゃテニスにならない。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ余裕で山ボールです;
繰り返し練習して感覚を覚えようと思います。

夏には試合があるんです!
頑張ろうと思います!

打点と角度がめちゃくちゃだと思われます。

まずサーブよりフラットショットが打てるようになりましょう。
サーブはその次。
    • 0
この回答へのお礼

そぅですね…
打点はイマイチ安定してなぃような気がします…

上に上げたあとのキョリ感覚が難しいです;

頑張ります。