電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリ増設メリットは?
現在XP 1GBですが、スロットが2箇所空いていますので
3GBにすれば、よりスピードUPと容量の大きいものをいれてもOKでしょうか?あるいは
1枚のみの増設で2GBでいいでしょうか?DimensionC521 DELL XPProです。メリット、デメリットをお教えください。宜しく。

A 回答 (5件)

↓同じ銘柄でないとだめですよ。

(増設でなく入れ替えです。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。
ここでいいのか?ですが、DR400-1G/EC (DDR PC3200 1GB)と1GB PC3200-3 2RX8 184PinNonECC UDIMMは同じ働きをしますか?

バッファローのHPでメモリー検索したところ、デュアルに対応していないので二枚差しでも一枚差しでも安い方でOKです。

メモリーはよっぽど高負荷な作業をしなければ2GBもあれば充分だと思います。
    • 0

メモリ2枚で2GBまたは4GBで最速になります。

これは、DUAL CHANELで動作させるためです。

1枚、3枚でSINGLE-CHANEL動作になります。

容量は、同時に起動するアプリの数に比例します。
WORD IE EXCLELなどなら、2GBでも大丈夫です。

この回答への補足

今512×2枚ですが、とりはずして、1GB×2というようにしたほうがいいということでしょうか?あるいは、2GB×2ということですか?

• 0

メモリーの考え方には「物理メモリー」と「仮想メモリー」があります。

いわゆるMS-Windowsは、仮想メモリー上でアプリケーションが動作しますので、メモリー不足になる心配は、まずありません。
つまり「仮想メモリー > 物理メモリー」(容量)だからです。
そして、もし仮想メモリーが物理メモリーに入りきらないときには、HDDにはき出されます。
これが、速度低下の一番の原因となります。
ですから物理メモリーが大きいほど、複数のアプリケーションを立ち上げる場合や、重いプログラムを動かすときには、有利になります。
3GBでは、デュアルメモリーにならないとのデメリットもありますが、それは微々たる違いでしかありません。
(但し、あくまでもメモリーの話題に限定したものですので、それで速度的にどの程度改善されるかは保証の限りではありません)
    • 0

メモリ がそもそも何か?という所から考えると、

貴方がある仕事を貰ったと考えてください。
CPU  は貴方の脳みそです。仕事に対する速度に干渉します
メモリ は、貴方の仕事をするための机の広さです いくら賢くても机が狭いと効率down
要点は、貴方のする作業が、大きい机を必要とするものなのか、普通でも大丈夫なのか といったところです
動画を見たりすることは、大きい作業です。
ワードやエクセルなどは、小さい作業です。
ただ、大は小を兼ねると言いますので、メモリが大きいことに特にデメリットは無いと思います。
xpをお使いだとのことなので、グラフィックボード(マザーボード式)にしたとしても
2GB程度で十分だと思います。
    • 0