プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均点以上の点数をとり番数が半分以下って事って・・・
たとえば、100人受けたテストの平均点が、50点で、自分は、70点取ったとしましょう。平均点より上回っていますね。でも、番数(順位)が、50番以下のことってあるのですか。

A 回答 (3件)

こういう「アレ?」という感覚は大事にしてくださいね。


計算ミスや考え違いの発見に役立ちます。

今回のお話は#1さんがすでに書いていますね。
「おかしいぞ!」と思ったときに,極端な例を与えてやるのは,思考法の一つです。

蛇足ですが,統計の立場から言うと,横軸を点数,縦軸を人数としたグラフに描いたときに,二つの山(100点の人たちと0点の人たち)ができてしまい,その間にゼロに近い谷ができるというのは,ほとんどの場合「不適切な」テストです。
こんな結果になったら「あかん,問題作り直して再テストだ!」となるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:08

貴方は分布という言葉を知っていますか?これは優れて分布の問題なのです。


事例としてはANO.1の方のお答えが良い例と思います。
今回の件は全体の中で自分がどのような位置にどのような形で存在しているか?と言うことだと思ってください。
貴方は正規分布のイメージを前提に疑問を持ったようですが、世の中には色々なパターンの分布の形があります。実際のデータを取り寄せて分布図を描いてみると面白いでしょう。このような機会に統計の本を読むと良く身に付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:08

そりゃありますよ。


すっごい極端な例で示してみましょうか?
50人100点、あなた一人が70点、残り49人が0点。これで平均点は50.7点です。
でもあなたは51番目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!