電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか?

調べてみると、50パーセント以上が公立・国立ではなくて私立高校へ進学しています。
千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。

ただ単に私立学校が多いからなのでしょうか。
私立に魅力を惹かれる人が多いからなのでしょうか?
また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか?

私は千葉県の公立高校に通っていて、今は大学のゼミの関係で東京都の私立学校について調べています。

東京の私立学校に通ってらっしゃった方や、事情などを知っている方など、どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

個人塾の者です。

>どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。

大きな時代の流れと言うことでお話しします。

戦後しばらくの間は、都立高校が幅をきかせていました。都立高校がとても人気がありました。
その理由ですが、東大を頂点としたトップレベルの大学への合格者上位は、都立高校生が占めていたからです。
その後、都立高校入試にグループ選抜制や学校群制度などが導入され、この制度のために、私立高校が台頭してきました。

そして今(現在)、都立高校は、高校独自の入試問題を作成して出題する「トップクラスの高校」があり、上位高校は「中高一貫校」へ姿を変えて来ています。また、上位校や中堅校には、ベネッセや駿台予備校などが大学進学アドバイスを行う( 生徒にではなく学校側へ )システムを導入してきています。
従来あった「学区」が廃止され、通学できるならどこの都立高校でも受験できるようになりました。こうすると、たとえば都立日比谷高校などには、優秀な生徒たちがどこからでも受験しに来ます。

さらに、ご承知のように、都立高校の授業料が無料となりました。この背景が都立高校人気を後押ししてきています。トップクラスの高校や上位都立高校が、東大など有名大学への合格実績を伸ばしてきています。
つまり、今は、都立と私立が拮抗状態です。私立が「確実に優位」だったのはつい先ほどまでと言うことです。

>また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか?

都立高校の約4倍から5倍( 初年度納入金の場合 )が私立高校と考えてください。

>千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。

需要と供給の関係です。都立高校がすべてをまかないきれませんので、私立高校が受け皿になっていました( 過去の話 )。

その後、私立優位になり、今は都立志向が確実に高まってきています。都立高校受験専門をうたう塾さえ出始めていますから。また、お気づきかどうか、新聞の折り込みチラシで進学塾のものをご覧ください。
かつては、多くの塾で私立高校合格を大々的に扱っていました。いまは都立合格を前面に押し出す進学塾も急増しています。現金なものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mm47さま

たいへん役に立つ回答をして頂いたにも関わらず、お礼をするのを忘れていました。
大変申し訳ありませんでした!
そして、今さらながら本当にありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2014/09/01 16:28

以前にも似た質問があったので重複しますが、ご回答にもあるように、東京では昔から(国立は別として)「優秀な子は私立へ」と当然のように考える傾向があります。

多くの人は理由など考えていません。むしろ、地方に行くと皆さん公立志向なので度肝を抜かれるほどです。

そして突き詰めて考えていくと、東京には伝統的な私立が多いから、つい、私立志向になるのでしょう。つまり、歴史ゆえに偏差値が高い私立校が多いのもさることながら、たとえ偏差値は大したことがなくても、伝統ゆえに、学力以外の教育(たとえば道徳教育、礼儀作法など)が優れている私立校が少なくなかったり、学閥のある私立校が多かったりするのです。それは突き詰めて考えていくと、明治時代に学校がたくさん創設された時、首都にそれが集中したからでしょう。

反面、地方の私立は、東京の私立ほどには伝統を重んじないように感じます。一方で、今の小中学受験に関して言えば、公立不審が背景にあるのは否めません。東京の公立だって決して悪くないんですけどねえ。ただ、地方であっても、自分が卒業した私立校を気に入っている人は、子供を似たような私立に入れたがる傾向があるように感じます。その点、私立校の数が多く、その歴史も長い東京では、その分、そういう親が増えるのだと思います。

ちなみに私は約30年前に、東京の私立中学から地方の私立高校に転入しました。おじおば、両親、祖父母の多くも、だいたい決まった私立校の出身なので、やはり私立は自分の家庭の雰囲気に近くて、居心地よかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ucokさま

たいへん役に立つ回答をして頂いたにも関わらず、お礼をするのを忘れていました。
大変申し訳ありませんでした!
そして、今さらながら本当にありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2014/09/01 16:29

東京都はおっしゃる通り私立志向です。


学校の数ももちろん他県の比でないくらい多いのもあります。名門と言われる私立校が集中していますし。
大学の附属校が多く、エスカレーター式に小学校や幼稚園から行ける学校は人気です。
また日本全国で富裕層が最も多い都道府県ですから、教育に対する意識も高く子供に投資する額も高いです。
ごく普通のサラリーマン家庭でも、経済事情さえ許せば私立に入れようとするのが普通という感覚です。
私立中学の受験日には小学6年生の大半が学校を欠席するという事象が生じています。
結果、公立中学・高校には低所得者層の子供が集まる。校風が荒れるという原因にもなり、余計に私立志向を助長します。
そういうニーズからレベルの高い私立ばかりでなく様々なランクの私立校が揃っています。

<東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか?

そんなことはまったくありません。
私は隣県から高校だけ私立に通いましたが親には苦労させてしまいました。
寄付金を募る手紙は引っ越しをしない限り生涯届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806さま

たいへん役に立つ回答をして頂いたにも関わらず、お礼をするのを忘れていました。
大変申し訳ありませんでした!
そして、今さらながら本当にありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2014/09/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!