プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒルナミンとコントミンの致死量

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
できればソース付がいいです。

医者には「飲む量は自分で調節していい」と適当な量出されてます。
飲みすぎたら危ないので質問させていただきました。

そんな医者なら変えろと言われそうですが、
流れ作業的な先生の多い中、珍しくちゃんと話を聞いてくれる先生なので変える気はありません

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>ヒルナミンとコントミンの致死量


いくら調べても、人の完全致死量なんて判るはずもないんだけど。
実際、誰が考えたって、人体実験じゃあるまいし、人間を使って調べる事は出来るない。
せいぜい、動物実験での半致死量位しか出ていないでしょう。
その量で半分は死亡するけど、半分は生き残ります。
人間にその量が当て嵌まるかどうかは試す事が出来ないから不明。

>医者には「飲む量は自分で調節していい」と適当な量出されてます。
適当な服用量じゃないでしょう。1日何回、何錠と指示されてるでしょう。
その量が上限でそれ以上は服用できないはずです
何か誤解されてると思います。
自分もよく指示されるけど、処方された薬の量を上限として
調子に良ければ、薬を減らしても構わない
これが正しい解釈だと思います。
増やしても構わないなんて、医師は指示しませんよ。

>飲みすぎたら危ないので質問させていただきました
実体験からして,自殺企図目的で向精神薬100錠以上ODしたけど
1週間の意識喪失並びに意識混濁で済みました。
現在の向精神薬は安全性が高いです。

ただ、命を取り留めても、過剰服用すると薬の副作用で後遺症が残ります。
自分の場合、錯乱とフラッシュバックがありました。
そこに薬の服用事故を起こすと、その後、薬を減らされたりして
後遺症と患っている精神障害の症状とで二重の苦しみを味わいますよ。
    • good
    • 6

ご質問が真面目な思いによることは理解しましたが,しかしこの「質問と回答」は削除されない限り残ります。


将来,検索で見つけて自殺企図,もしくは他殺計画に用いられるおそれがないとはいえません。
なので,致死量はお答えできません。

医師との相性が良いのは素晴らしいですね。
「自分で調節していい」と言ってくれるのは,質問者さんがODなどしない,と医師も信頼してくれているからです。
私もコントミンとレボトミン(ヒルナミン)を睡眠目的で使っていたことがありますが,確かに強烈な薬で,翌日の予定などにも影響が出るため,「適宜増減してください」と医師に言われました。

さて,適当な量とはいっても,薬剤師さんからは,(調整前の)用量を知らされていませんか?
たとえば「1回2錠」とか。
それがないにしても,もらった量÷通院間隔でおよその1日量は分かると思います。
「自分で調節してOK」というのは,これを基本にプラスマイナス1~2錠,という意味です。
増やす方向を心配されていますが,処方の2倍量が限度,と考えてください。
たとえばレボトミン2錠計10mgを調整する場合,15mgや20mgはいいけど25mgは不可です。
コントミン12.5mgを1錠処方されている場合,1錠が大きいので,2錠が限度でしょう。
なぜこういうことがいえるかと言うと,処方の2倍になったら,医師も2倍の量を基本として出しなおすはずだからです。
たとえばコントミン1錠で「調整して」だったのを,いつも2錠のむようなら,コントミン2錠として出して「プラスマイナス調整して」になるはずです。(そうしないと足りなくなりますよね)

一般的に,シート全部を飲むとか,処方された全部の量を一回で飲むようなことをしなければ,致死量には達しないと考えてOKです。
    • good
    • 3

>「飲む量は自分で調節していい」と適当な量出されてます。


それは非常に良い先生です。
精神科の薬は自らの状態に合わせて飲むべきものです。
但し飲むのをやめてはいけません。
体調と精神状態を勘案して飲んで下さい。
    • good
    • 1

両方とも「用法用量は症状により異なります。

医師の指示を必ずお守りください。」とありますので、用法について書かれている所を張っておきますので良く読んで下さい。

ヒルナミン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172014 …

コントミン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1171001 …

用法の所に、計算式も書いている場合もありますので参考にしてください。
    • good
    • 1

ヒルナミンは、


100mg飲むと、失禁作用の下、昏睡状態に陥ります。
しかし、致死量となると、かなり多く18000mgは飲まないと死ねません

コントミンは、かなり強力と聞きます、
500mgも飲めば、死んでしまうのではないでしょうか・・・

うつ病治療のようですが、
神経科・精神科・心療内科は、風邪とは違い、先生との相性なども大切です、
いくつもの病院で診てもらうことをお勧めします
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレボトミン5mg60錠飲んだらどうなりますか?

レボトミン5mg60錠飲んだらどうなりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
変わった質問ですね。
まず、答えから申しますと、健康な人でも、かなりの眠気に襲われる位ですむと思います。300mg程度であれば、意識を無くすまではいかないでしょう。
ただ、眠り込んでしまう可能性はあります。意識障害に至る可能性は低いという意味です。
私自身、10年ほど前、レボトミンを一日量150mg飲んでいました。
1回、50mgです。その2倍程度ですから、かなりの眠気がきてボーとするくらいだと想像できます。
統合失調症の急性期であれば、一回に100mgは飲むでしょう。
しかし、必要もないのにレボトミンを一度に300mgも飲むことは勧めることは出来ません。
鎮静作用の強い抗精神病薬ですので、医師の指示どおり飲むことが大切です。
ちなみに、マイナートランキライザー(いわゆる安定剤)は、1万錠飲んでも、昏睡状態に陥るだけです。

Q今さっき精神病薬のヒルナミンを80錠ぐらい飲みました。昏睡状態みたいです。

今さっき精神病薬のヒルナミンを80錠ぐらい飲みました。昏睡状態みたいです。どうすれば良いでしょうか??

Aベストアンサー

病院に行って胃洗浄を受けて下さい。

ところで、そんなにヒルナミンを所持している事の方がわかりませんが(前回とあわせて120錠ですよね)、ドクターはきちんとお薬の管理ができているのでしょうか??

場合によっては入院をお勧めしめします。ドクターと相談されてはいかがでしょうか??

Q精神病薬(ヒルナミン)を40錠ぐらいを飲みました。

精神病薬(ヒルナミン)を40錠ぐらいを飲みました。翌朝はフラフラして転倒しそうになります。同じ様な経験をした方はいませんか??

Aベストアンサー

こんにちは

オーバードーズは確実に命を縮めます。
あなたに自殺願望がないのなら、お止めになる事をお勧めします。

それから、こんなところに書くよりは主治医に相談なさってはいかがでしょう。
下手をすると警察から捜索ものですよ。
昨今、ネットの書き込みで小学生も補導されるようですから。
成人だと、何かしらの罪に問われることもあります。

Qペット輸送について安いところを探しています

今まで西濃運輸を使用していましたが、どうも西濃運輸はペット輸送をやめてしまったようです。大体三千円から四千円で輸送してもらっていました。

そこで、他に会社を探してみたら、ペット輸送専門ではクロネコヤマトは小型犬で六百キロほどの片道が四万円ちょっと。赤帽では片道九万円といわれました。

往復もさせなければいけないのに、これではどうしようもないです。
絶句です。
ペットブームに乗っかって、今まで断りを入れていた業者なども参加してきているのにも驚きました。しかもすごい値段で・・・

どこか良い運輸業者をご存じの方はおられないでしょうか?

Aベストアンサー

(^^)お住まいがどこか・・・わからないので・・・的外れだったらゴメンナサイ。

東京・神奈川・埼玉・千葉エリアの場合です。
ロジデム軽貨便
03-5748-6206

良かったら条件を聞いてみて下さい。

(^^)でもウチのコ中型犬ですが・・・新幹線もバスもタクシーも乗りますよ。キャリーケースとクレートトレーニングがOKならば・・・
数百円・・・またはタダなんですけど♪

Qコントミンの副作用について

コントミンの副作用について



よろしくお願いいたします。



過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、
不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き
コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと
処方されました。
すぐに効くものではなく2週間後くらいに
効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。



家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら
体重増加の文字があったので気になりました。



もちろん個人差があると思うのですが
実際に服用された方で体重増加された方はいますか?
どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に
どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか?
既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗)



私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと
ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして
30キロ落とし、やっと標準体型になれたので
また太ったら…と思うと怖いのです。

Aベストアンサー

コントミンは抗精神病薬に分類されますが・・・。
精神科の薬に限らず、どんな薬にも副作用はあります。
そして、副作用のリスクよりも、期待される効果の方が大きそうだから使用するのです。

まず、不安、イライラ、妄想を抑えるためには、コントミンを服用してみてはどうでしょうか。
副作用が出たら、他の薬に変えてもらえば良いだけです。

実際、コントミンでどの程度太るのかは、人によります。
全然太らない人もいるわけです。
まずは怖がらずに、現在の問題(不安、イライラ、妄想)をクリアするのが先ではないでしょうか。

Qコンサータ服用やめたいです。離脱症状が不安です。

当方、中1男子(コンサータ服用中)の母親です。
息子のコンサータ服用を中止したく、長文になりますが相談させてください。

医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


息子が小3のときに、学習面や日常生活での困難を感じ、児童精神科医を受診したところ、
ADHDとLDの診断が下り、以来4年間、
コンサータとリスパダールを処方されて毎日服用してきました。

当初コンサータ18ミリ、リスパダール0.5ミリでしたが、体重増加にともない、
現在は、それぞれ27ミリと1ミリの処方です。

薬の効果によるものなのか、彼自身の身体面精神面の発達によるものなのか、
学校生活、家での日常生活の困難さは、改善しています。
LDも改善し、まったく問題ありません。

身体的な不器用さや感情コントロールの未熟さで多少気になる面はありますが、
学校生活にもなじんでおり、自尊心を取り戻したようにもみえるため、
薬の服用を止めたいと思っています。

減薬について、主治医に相談したところ、
「やめたければ、やめたらいい。ただ、やめると、日常生活のできていたこともできなくなるだろう。
勉強もできないだろう。」と言われました。

そこで、私が不安に思っていることを、言ってみました。

夕方になると、「死にたい」などと泣き喚いて、周囲の説得を聞き入れられなくなるなど、
激しい精神不安定が見られることが、ときどきある。
そして、夕食後は何事もなかったかのように、機嫌がよくなる。
暴れているときは、まったく彼自身でない、何かに乗っ取られているかのような感じ。
横で接していて、まったく不可解、様子がこわい。
この状態は、薬のせいではないか、心配だ。

ということです。

すると、主治医は「リスパダールの量を増やす。コンサータに加えて、ストラテラも飲んでみるか」と言いました。

私が「ADHDは改善している。薬はいつまで飲めばいいのか。高校生になれば、やめても大丈夫か」と聞くと、
主治医は「ずっと必要だろう」ということでした。

薬の増量は断り、従来どおりの処方にしてもらって、帰ってきたところです。

夕方にときどき様子がおかしくなることを除けば、ADHDの問題はないので、
もう薬は飲ませたくない、というのが、本心です。
向精神薬を成長期の子どもに長期間飲ませることには、当初から疑問がありました。
もし、離脱症状などの困難が伴うとしても、いつかはやめないといけないものだと思うので、
はやくやめたいと思います。

そこで、質問は

1、服用の中止の仕方を教えてください。
突然、服用をやめて大丈夫か?
できれば、一日も早く、勝手にやめたいと思っているが、どうなのか。
量を減らしたり、別の薬に代えたりという方法がベストなのか?
そうなると医師によるセカンドオピニオンが必要になる。
信頼のおける医師に出会えていないので、時間がかかりそうだ。

2、離脱症状について教えてください。


本来、医師と相談して決めることであることは承知しています。
個人差のあるものなので、答えられない部分のほうが多いかもしれませんが、
よろしくお願いします。

当方、中1男子(コンサータ服用中)の母親です。
息子のコンサータ服用を中止したく、長文になりますが相談させてください。

医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


息子が小3のときに、学習面や日常生活での困難を感じ、児童精神科医を受診したところ、
ADHDとLDの診断が下り、以来4年間、
コンサータとリスパダールを処方されて毎日服用してきました。

当初コンサータ18ミリ、リスパダール0.5ミリでしたが、体重増加にともない、
現在...続きを読む

Aベストアンサー

>医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。

(服薬経験はありませんし治療を受けてはいませんので患者ではありませんが、傾向ありという意味では当事者です。~雑談レベルですが専門医からも指摘を受けていますので自称ではありません。)

まず、一般論としては
>いつかはやめないといけないものだと思う
というお考えは、捨てることが大切だと思います。

成人の当事者が、体調にあわせてコンサータに限らず、サプリメントを含めて服用量の調整などを含めて記載されているブログなどがありますから、参考にされてはいかがでしょうか?
成人にも効果があると言われています。

不要ならやめれば良いので、息子さんの減薬や断薬に反対なわけではありません。
成長期であろうとなかろうと、その人にとって、必要なら服用し、不要なら断薬すれば良いのでは?という意味です。 
ご本人の意見でもなく医師の意見でもなく「1日も早く勝手に止めたい」というのは、とても危険だと思います。

薬を飲むことが「いけないこと」という考えは、いろいろ無理が来る可能性を感じます。
「体内の代謝でうまく作れないなら、その分は適切に補うことで生活の質を良くする」という方が、自然ではありませんか。
血圧の高い方が高圧剤を服用することで体調の維持を図るように、ADHDの方も必要なら必要な時期に服用すれば良いのですから。

>夕方になると、「死にたい」などと泣き喚いて、周囲の説得を聞き入れられなくなるなど、激しい精神不安定が見られることが、ときどきある。

これは、ご本人が大変に「苦しい」という現れですよね?
苦しさの原因の一つに「ADHD]があると推定することは極めて自然でしょう?

LDにしても生得的には得意・不得意があるのが自然であるのに成績として「全く問題が無い」と、言い切ることが可能になる背景には、大変なストレスがかかっているのでは?と、むしろ心配になります。
(苦手科目に対して大変な努力をしていると推定されます。)

ADHDとは、決して目にみえた「多動行動」そのものではありません。
むしろ、集中力がありすぎたり、不足したりして、学校の先生や仲間の要求する「集中のあり方、リラックスの仕方」と、リズムが合わないこと、が苦しさの本質に近いのです。

上手に息抜きができない~これも、ADHDの困難さなのです。

ADHDは治るものではありません。
外から見えるような行動上の多動は、成長に伴って改善されます。
しかし、頭の中の多動&おっちょこちょいなどは、決して無くなりません。

個性の範疇なのか、少量の服薬で本人が楽になるのか?というのは、実際に減薬を試してみなければわからないことです。

ともあれ減薬を試してみたいのであれば、コンサータに関しては夏休み(1学期の期末試験終了後)を狙って主治医の了解のもとで行うことをお勧めします。
そうすれば、減薬の方法や離脱症状についても説明を受けられると思います。

リタリンしかない時には、日曜日はお休みにしたり、夏休みは飲まないなどという指導がありましたから、コンサータであっても、夏休みは休みたいという希望は主治医も理解してくださると思います。

実際に断薬した方でも、試験前には服用したり、という自己調整をしています。
(体調や日程をみながら自己コントロールが可能になる程度に成長するのを気長に待つ柔軟性も必要と思います。)

また、息子さんの年齢は第二次性徴に伴って、二次障害が起きやすい時期です。
まだ中学1年生であれば反抗期が目立っていないと思いますが、これからが大変な時期です。
個人差がありますが、壁に穴があいたり、痣ができたり・・・・・・という話も珍しくない時期です。

死にたいと言っているというのは二次障害なのではありませんか?
リスパダールは、どちらかというと、こちらの症状に対して出されているのかもしれませんね。
リスパダール以外にも「死にたい」という気持ちに対応するためのお薬はいろいろあります。
他のお薬が増えることもあるかもしれない、という心構えでいた方が良い時期かもしれません。
 
身長の伸びが完全に止まり、髭剃りが必要になり、自己を客観視できるような時期になると、自然と必要なお薬の量が減る方が多いようです。 
もちろん個人差がありますが、(入院が必要な程に)中学生の時期には大量のお薬が必要であっても、その後は必要なお薬が減る場合も結構ありますし、全く不要になった方もあります。

思春期にはお薬の必要量が増えることも珍しくないという認識でいらした方が良いように感じます。

周囲からみてADHDがなくなっているように感じても、外に出さないようにしているだけであり、ご本人の内面は決して楽になっているわけではないという認識でいらした方が良いと思います。
自己を客観的に見ることが可能になり、自己の特性に関して、それなりに折り合いがつく年齢になれば、自己責任でお薬の量に関しても調節するようになると思います。

服用することで楽になっているのか? 逆に副作用が強く出て不快に感じるのか?、そのあたりもご本人の感じがとても大切だと思います。
お薬の効き方に関しても、多数の方とは全く異なるような過敏性を持つ方が多いのも発達障害の特徴の一つです。
あくまでもご本人の感覚を大切にしてさせあげて下さい。

服薬で楽になるのなら、服薬はつづけた方が良いと思いますし、止めてみても変わらなければ止めれば良いのです。 「1日も早く止めたい」ではなく、「止めてみて、本当に必要かどうか確かめたい」と相談してみて下さい。

>医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。

(服薬経験はありませんし治療を受けてはいませんので患者ではありませんが、傾向ありという意味では当事者です。~雑談レベルですが専門医からも指摘を受けていますので自称ではありません。)

まず、一般論としては
>いつかはやめないといけないものだと思う
というお考えは、捨てることが大切だと思います。

成人の当事者が、体調にあわせてコンサータに限らず、サプリメントを含めて服用量の調整などを含めて記載されているブロ...続きを読む

Qコントミンの断薬症状と治るまでの期間

はじめまして、初めてです。
「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。
断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。
心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。
リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg
、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントミンはいきなり止めるとそのような症状がでます。
医師は減薬、もしくは代わりの処方はしませんでしたか?
コントミンは1日何錠の処方だったのでしょうか?

私も1日に6種類の抗うつ剤を使用していましたが、少しずつ減らして現在はパキシルx2、プロチアデンx2
あとは眠剤です。

早い内に医師に相談しましょう。

私の見解では全てがコントミンをストップした為では無いような気もしますが、念のためです。私たちの持つ病は我慢したら駄目ですョ。医師に言い損ねないように、かんたんで良いからメモでもして再度受診することお勧めします。

お互いに苦しい時もありますが医師や家族、話が出来る友人に打ち明けて気を楽にしましょう。

ここのサイトに投稿するのも、良い手段だったとおもいます。

私は最悪の時は何日もベットからでないでいます。
みんな、そんなものですよ。

もう一度言います。一人で抱え込まないで下さいね。


人気Q&Aランキング