プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の配当金について

ある銘柄の配当金が、日経新聞とヤフーファイナンスではまったく違う
  金額がでています。どちらを信用するのがよいのでしょう。

例、信金中金

A 回答 (4件)

どちらも信用できません。

• 0

例としてあげているところは、わかりませんが、今現在、各社の配当の案内が届きつつあります。

三月決算の会社分です。
情報が更新されたり、されていなかったりするのではないでしょうか。
おそらく、の想像ですが、ネットの株情報では、昨年のまま更新されていないものが多く、新聞は今年の配当が掲載されているのではないかと思われます。
随時更新でしょうから、全部がそうではなく、部分的に。
    • 0

>ある銘柄の配当金が、日経新聞とヤフーファイナンスではまったく違う

金額がでています。

↓
同じ決算期の同じ銘柄の1株当たりの配当金額であれば同じです。(もしも、違っていれば、いずれかが間違い)

可能性としては、

◇株主総会での議案承認を得た配当金と予定配当金が、急激な業績や株主要求等で変更された場合。

◇無償増資やストックオプション付きや株式分割etcの理由で、旧株と新株に差があるケース。

◇単位未満株(端株)の場合

◇年間配当(1年分)と中間配当(通常は6カ月分)の違い

◇通常配当に記念配当とか特別配当が創業記念とか1部上場記念とかの名目で加わっている場合と通常配当だけの表示の違い。

等が考えられるが、私には経験がありませんので、今回のケースは当該企業化証券会社に確認いただくかしないと、あくまでも可能性の推測にしかすぎません。
    • 0

#2です。

数日前に、自分宛てに配当の案内がとどきましたので、調べてみました。
新聞はみていませんが、ヤフーファイナンスでは、金額が違いました。
昨年の金額が掲載されてました。
    • 0