プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは。
拙い文章でお見苦しいかと存じますが、ご回答お待ちしております。

私は現在フリーターをしており、今の職場は2年と少し在籍しています。
去年、市役所から確定申告のお知らせが来ました。内容は確定申告がされていないので、至急市役所に源泉徴収を持って来るように。といった内容です。その時に会社の責任者に源泉徴収を下さいとお願いしたのですが、「うちは従業員の分はまとめてやってるから出せない。行かなくていいよ」と言われ、結局市役所には行きませんでした。

しかし本日、市役所から所得申告がされていない。保険料の減額の基準に該当するか分からないので至急回答書を返信するように。という内容の封書が届きました。

責任者に相談しましたが、やはり源泉徴収は出せない。封書は出さなくていいんじゃない?と言われ、最後には無職で通してと言われ腹がたちました。
所得税は毎月引かれています。所得申告されていないなら返金してほしい気持ちでいっぱいです。(そういう問題ではないのでしょうが)

もし、私が市役所に○○という所で働いている。源泉徴収はもらってない。等を書いた封書を送った場合、会社に迷惑が掛かるのでしょうか。しかし出さなければ自分の保険料が高くなります。

どうしたら良いかアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

回答が長くなりそうです、ご容赦下さい。

まず、所得税と住民税は違います。
通常給与から天引きされる源泉所得税は所得税で、それとは別に住民税が天引きされます。
所得税は税務署の管轄で、住民税は役所です。
今回は市役所からのお尋ねということなので、住民税でしょう。

次に、住民税の申告について
> うちは従業員の分はまとめてやってるから出せない。行かなくていいよ
という意見についてですが、「うちは従業員の分はまとめてやってる」「行かなくていいよ」は理解できます。企業は、従業員の住民税の申告を年末調整と同時期に行います。これを企業が提出しているのであれば、確かに市役所には行かなくて住みます。(ただし、その旨の連絡を入れたほうがいいと思いますが。)
ただ、「から出せない」は理解できません。住民税の申告をしているのであれば、その処理の中で源泉徴収票が作成されます。「再発行はしない」というなら分かりますが、一度ももらっていないのであれば、「出せない」はずはありません。
(年末の給与明細に同封されていることもありますので、ご注意下さい。)

最後に、質問者さんの行動についてですが、事情を書いた紙を送っても埒が明きませんので、給与支給明細(12か月分)振込口座(12か月分振り込まれていることが分かればコピーでも可)を持って市役所に行くことをお勧めします。
会社に迷惑がかかるかどうかで言えば、恐らくかかりません。
ただ、どうしても気なるのであれば「源泉徴収票は自分が紛失、再発行不可」「会社は住民税の申告をしている」の旨を伝えれば、質問者さんと会社どちらにも悪いようにはしないと思います。

おまけ
> 無職で通して
笑えました。
試験な質問なのに失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、丁寧なご回答有難うございすm(__*)m

無職で通してと言われてから頭に血が上っておりましたが(自分の存在を否定されたような気がして)、回答者様のご意見を拝見し、少しづつ冷静に考えられるようになりました。

アドバイスを頼りに良い解決ができるように努めたいと思います。

厚く御礼申し上げます。有難うございました。