プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは火葬されるの怖くないですか?
もし途中で生きかえったらどうしますか?

A 回答 (8件)

怖くないですか?と聞かれたら、それは怖いです。


まあ、その前に「死」といものの恐怖が先にたちますが・・・

火葬途中で生き返る。
そのシチュエーションは例えば筒井康隆の「家族八景」に出てきます。
よければ一度読んでみてください。
人の心を読むことができるエスパー(テレパス)の七瀬が、ある人の葬儀で
棺がかまどの中で燃え盛るときに、その死者が実は生きていて、その人の叫び
を聞いてしまうのです。
家族八景は短編集でその最後の亡母渇仰という話の最後に出てきます。

とても恐ろしい光景です。でもどうしようもありません・・・
現実にはほぼあり得ないのでしょうが。
    • good
    • 5

私はそれより臓器提供(脳死判断後の)の方が怖いです。

この回答への補足

わかる気がします……身体の一部ですからね

補足日時:2010/07/02 22:44
    • good
    • 5

今の医学で、火葬の途中で生き返るような診断のミスはないでしょう。


死んでるんだから、熱くもかゆくもないでしょうし・・・
    • good
    • 5

火葬場の職員は棺桶が燃えている間は何がなんでも扉を開けたり火を止めないそうです。


生き返ったらややこしいことになりますから当然の対応ですね。

この回答への補足

それは…逃げられないじゃないですか…

補足日時:2010/07/02 22:10
    • good
    • 1

自分が生き返ったら。

。。

と言うよりも火葬し始めた親の遺体が、
「あの中で生き返ったとしても、俺は気がついて助けることは出来るだろうか。」
と考えましたね。

癌で死亡したので自力で出てくる事なんて出来ないだろうから、
どうすれば気づけるのか悩みました。

その後気持ちは落ち着いてきました。
煙突から出始めた煙が大きくなっていった時に。


自分が火葬をされる時に、
そんな感情を持ってくれる人がいてくれるだろうかと考えるのが、
今の自分には怖いことです。(たとえ不可能でしかなくとも)
    • good
    • 1

もがりの時期を経て、体が腐るのを待つのは嫌ですから火葬がいいです。



今は火葬場の数が少ないため、混んでる事の方が多いですからね。
蘇生が可能なうちに火葬される事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

死んだ後のことなんて・・・

    • good
    • 1

日本では蘇生の可能性があるので24時間以上経過しないと火葬や埋葬はしません


そのためのお通夜だそうです
24時間立つと腐敗が始まり蘇生の可能性がないそうです

欧米ではお通夜の風習がなく死後直ぐに埋葬したのでときどき蘇生して出てきたらしい
ゾンビやキョンシーはそういうことが基になっているらしいです
日本にはゾンビ伝説はないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています