電子書籍の厳選無料作品が豊富!

儒教ってなんですか?


儒教って何か、わかりやすく簡単に教えてください。

パク・ヨンハが自殺した背景の1つとして、韓国の儒教の教えが厳しく身についていることが問題とされた記事を読みました。

儒教の教えが厳しいことと自殺することの関連性がわかりません。

儒教について検索して調べてみましたが難し過ぎて理解しにくいので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その教理を持って思考・行動を律する物です。


儒教の考えで自殺なんて正直意味不明です(´・ω・`)y-~
関連性はあるとおもえない。
父親を思うなら死んだら元も子もありません。経済的にも精神的にも物理的な対応の上でも。
単純に精神的疲労だろう。

韓国で仁、義、礼、智、信なんて五常の徳なんて物を見ることは俺の15年来の付き合いでは1度としてない。w
形式的なスタイルを保つためにそうした文句を利用することはある。
強いていえば教師や親恩師などへの礼のスタイル的意識は強いといえる。それ以外は何も特別に描くような物ではなく、万国どこにでも存在する事柄に固有的に儒教の徳を当て付けてるにすぎない。
韓国や中国が老人にとって住みやすいかといえば乾いた笑いしかでないだろう。
中国において儒教なんて物は灰どころか気化してしまったようなものだが、スタイルとしては韓国には色々のこっている。けども、その教理に本当に即してるかと言えば。え?ってとこだ。
日本と何ら変わらない。世界と何ら変わらない。

儒教を宗教だと勘違いしてる人がいるが、宗教じゃない。武士道のような生き方や物事の考え方がストリクトにフォーマット化したものだと思えばいい。
だから党派の派閥争いで解釈の仕方が違うと言ってそれぞれ喧嘩したりしてたりした。
(´・ω・`)y-~んなことやってる時点でだめだろ。と思うわけだがw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

激しく同意します!
死んだら親を敬うことにならない気がします。

鬱状態で発作的に自殺のセンが濃厚ですかねぇ?
遺書もないし、身近な物を使用してるし…。

なぜマスコミは儒教の教えが原因みたいに報じるのでしょうね。

お礼日時:2010/07/04 00:44

作られたというか「自称」


で、そうした自称を真に受けるようなのは日本人くらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 08:48

儒教云々というのは、



そう”言いたがる”人。というのが居るからだ。
韓国=儒教の国。とうんざりするほど宣伝する、したいやつらがいる。
特に日本って国の物書きやってのはステロにイメージするような象徴的言葉を使って国や事象を評価する「癖」がある。
俺から言わせれば”病的な癖”だ。
儒教の国韓国、なんて言ってるのは韓国人の自称とまぬけな日本人くらいで、
中国人がそんな言葉を聞けば、
まぁうちらも儒教なんて思想は消え去ってしまったようなものだが韓国が儒教の国だって?
青い菱形の固まりにすればチョークの粉もバイアグラとして売れるようなものだ。
と言う感想だろうなw

ちょっと前までは韓国人は「情」がある。
なんて片腹痛い言葉がやたら多かったけど、あれと同じだw
最近聞かないね韓国人は「情」がある。って決まり文句ww
現実につきあう人間が多くなったら全然違うってまぬけな日本人も気付いたかな?

(´・ω・`)y-~ ま、そんなもんだ日本のブンヤ程度の連中の書き文句は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国=儒教の国
って言う概念自体が創られたイメージなんですかねぇ。

いずれにしろパク・ヨンハの自殺に絡めた記事は、真に受けない方が賢明みたいですね(^_^;)

お礼日時:2010/07/04 23:49

http://www48.tok2.com/home/sawakon/1-02Asia1/kor …

ご参考までに。

「儒教」には、難しい哲学的な内容も有りますが、参考URLにも書かれてあるように「孝」を大切に説いています。

判り易く書けば「親孝行」。
親を一番に、年配者を敬う事が大切とされるのです。

パク・ヨンハさんの自殺の原因も色々と書かれていますが、「末期がん」であった父親の看病疲れも「理由の一つ」のようですね。
日本であれば、多忙な芸能人です。
親が「末期がん」で入院していても看病してやれない。
これは、「看病してやれなくても仕方が無いことだ」と言われるでしょう。
でも、韓国では違うのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親の病を苦に自殺ってことでしょうか…。

先立たれる方が親不孝だと思うのですが、そのあたりは儒教の教えには無いものなのでしょうか?

自ら命を絶つことを、固く禁じていたり、逆に美徳としていたりするとか…。

お礼日時:2010/07/04 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!