dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、こんにちは♪

週末に、買物に行ってバジルを買ったんですね(鉢植え)
新鮮なバジルを使ったパスタを!と意気込んだのはいいんですけど、ふつ~に考えると、トマト&バジルって定番ですが
(というか、それしか浮かばないんです・・・)
バジルを使ったパスタのレシピをおしえてください!

この組み合わせは美味しいよ~!というのがあったら、ぜひ紹介してください。

それと、バジルが元気に育ってくれる“技”があったらお願いします・・・。

A 回答 (3件)

たくさんありますよ!^^簡潔に書きますね。

ペペロンチーノの唐辛子を減らして、パセリの代わりにバジルを使えばバジリコですね。

松の実、くるみ、バジル、エキストラヴァージンオイルをミキサーにかけて茹でた麺に絡めればジェノバーゼ。

トマトを角切りにして塩胡椒で味を調えEVオイルで和え、隠し味に蜂蜜を加えます。これにみじん切りにしたバジルを加えて冷蔵庫で一晩寝かせます。出来ればカッペリーニが良いですが、無ければ細めのパスタか堅めに茹でたそうめんを代用しても美味しいですが、茹でて和えるだけです。これに茹でて冷ました魚介を加えても美味しいです。

先ほどのバジリコにキノコ類を加えて炒め、麺と合わせても美味しいです。

その他、大葉の代用みたいに使っても変わった雰囲気が出て面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます♪
>トマトを角切りにして塩胡椒で味を調えEVオイルで和え、隠し味に蜂蜜を・・・
これ美味しそうですね~~~!

今週末作ってみますぅ!
また、機会がありましたら色々おしえてくださいね☆

#1です。

冷製カッペーリーニですが、蜂蜜を入れた段階で塩胡椒で味を調えてください。(書き忘れです /^^;)魚介を入れる場合、食べる2、30分前にこのソースに入れてマリネしておくと良いです。極細く切ったバジルを添えるともっと美味しいです。^^

それから定番ですが、トマトとモッツアレラチーズ、バジルを互い違いに重ねていってオリーブオイルをかけたサラダはとても美味しいですよね。同じ材料をピザ生地に乗せて焼けばマルゲリータ!!
    • 0

バジル美味しいですよねぇ。

私も大好きですよ。

これはお薦めです。
用意するもの:きゅうり、ガルバンゾー、キッドニー、バジル、生ハム、オリーブオイル、(おろし、がいいかな)にんにく、岩塩、黒胡椒、バルサミコ。
ビーンズが数種類入った缶入りのものとかありますよね?
あれで結構だと思いますが、ボールにさいの目切りのきゅうり、ビーンズいろいろとにんにく(お好みで)、オリーブオイル(結構たっぷり)、岩塩、黒胡椒、バルサミコをお好みで入れ、グルグル良く混ぜて、叩いたバジルを手で適当な大きさに契る。
パスタはショートのものでも美味しいと思いますが、茹でて、これとあえて、最後に味を調えて、それから生ハムを混ぜる。
これとても美味しいですよ。
パスタは冷水でよく冷やしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

geldさん、ありがとうございます!

なんだか本格的ですね☆
作るのが楽しみです!!
週末にお買物に行って、材料そろえて作ってみます♪
3連休中にバジル三昧したいと思います!

それまで枯らさないようにしっかり育てないと(笑)