プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員の刑事事件の判決・記録の閲覧について

知り合いからの相談なのですが....。

車好きの社員が一時期まったく車に乗らず、風のうわさからも大幅な速度超過を行ったようですが、実際にはよくわかりません。懲役刑(執行猶予)の判決でも出ていれば、明らかに解雇事由になるのですが、本人には聞けないので、内々調査を進めたいと思います。

したがって分かっているのは、社員名と、おそらくつかまった時期(数ヶ月の誤差はありますが)ぐらいで、事件番号とかはまったく分かりませんが、最寄の裁判所にでも行けば、氏名から事件の有無、また判決内容について検索、閲覧はできますか?また、簡易裁判所のような罰金案件でも、こうした検索、閲覧は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

いやいや、大幅な速度超過なら懲役刑もありますよ。

判例ではだいたい90kmオーバーぐらいが目安なので、そう多くはないですけどね。

裁判所では無理ですが、自治体にある犯罪者名簿から見ることは出来るはずです。

ただ、自治体によって掲載基準が違うので、
懲役刑でも道交法違反はすべて載せないというところもあるようです。
それと、一般人の閲覧も無理かもしれません。その場合は弁護士に依頼すれば大丈夫なはず。
それか興信所に依頼するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のとおり、大幅な速度超過のようなので、懲役になっていないかを確認したいのです。

犯罪者名簿というのは初めて知りました。少し検索してみましたが、一般人だと閲覧は難しいようですね。

大幅な速度超過で、いきなり懲役刑ってことはないでしょう。

略式で罰金刑くらいです。
所定の手続きを踏めば、閲覧は可能だと思いますが、閲覧するには事件番号等の情報は必要ですし、閲覧理由も必要です。
社内の調査のためでは閲覧の許可はまず出ないと思います。

道交法関係の調査であれば、社員に運転経歴証明書を提出させるのが早いです。
車を通勤で使っているのであれば、社内交通安全活動の一環とか理由つけて、社員全員から委任状をとりつけて、自動車安全運転センターで証明書をとることも可能です。
この証明書であれば、過去5年までの違反歴は確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。